HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの新潟】 ABCEF 報告 

2016年11月03日 更新

10月12日(水)ABCEF報告

 田上町商工会女性部の方々にお招きいただき、体験談をお話させていただきました。
3か月ほど前にがん専門看護師さんから乳がんについてのお話を聞き、今度は実際に体験した人の話が聞きたいということでお声をかけていただきました。

 私とあけぼの新潟の会員平澤喜代美さんと二人で体験談とあけぼの会の活動についてお話させていただきました。
参加された15名の方が皆さん真剣に聞いてくださり、時々「そうそう」とうなずいていらっしゃるのが印象的でした。

 自分でしこりを見つけた場合、どこを受診すればよいと思うかお聞きしたところ、あまりわかっていらっしゃらない方が多く、またしこりがある方は検診を受けてはいけないことをご存じない方もいらっしゃ いました。
自分でしこりを見つけた方は、病院で診察を受けていただくように町の保健師さ んから解説していただきました

参加者は旅館やお店の方々なので、ピンクリボンバッチをプレゼントして、付けていただくようにお願いしました。
「ピンクリボンに優しい温泉街」を宣言しているだけに乳がんに対する関心の高さがうかがえました。  (報告:代表 内藤桂子)
会員の平澤喜代美さんが話しました。会員の平澤喜代美さんが話しました。