HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの埼玉】 乳がん講演会 報告

2017年03月10日 更新

日時:3月5日(日)
会場:大宮ソニックシティ25階
一般73名、会員38名、付き添い7名の、合計118名の参加で盛会となりました。

一般の方は、患者さんはもちろん、医療従事者や、看護学生、ほかの患者会の方など、いつもと違う賑わいでした。

≪患者はどうやって過ごしたらいいか?≫のワット会長のお話しは具体的なあけぼのハウスの事例や10か条に触れ、とても分かりやすかったです。また、患者の立場にたってのお話しは、人間味あふれる、素晴らしいものでした。
会長さんのお話は皆さん「感動した毎年お話し楽しみ」とおっしゃっていました。

≪乳がんを賢く治すために≫の講演では
「誰も教えてくれなかった乳がん化学療法」として勝俣範之先生(日本医科大学武蔵小杉病院)、「乳がんの正しい知識」として矢形寛先生(埼玉医科大学総合医療センター)にお話しいただきました。

参加者からは
●大変分かりやすく、勉強になった
●参加してよかった
●がんについてのHP検索の方法の話がよかった。
●ネットからの情報うのみにしないことなど、勉強になった。
など具体的で、分かりやすかったとの声も多くありました。
 
安田則子さんの体験談は、目頭を熱くされ聞いている方も見受けられ、「感動した。勇気をいただいた」「大変心を打たれた」など感想がありました。

患者と医師の対話では、事前にいただいた質問表から、話題にしましたが、質問があまりに多く、びっくりしました。
参加者からは「突っ込んだ、質問、フォローの、軽妙なやり取りが良かった」など喜んでいただけました。

最後に皆さんで、歌を歌い、全員参加の、盛り上がった会となりました。(報告:代表・持田豊子)
「大変分かりやすく、勉強になった」「参加してよかった」と参加者からのたくさんの感想がありました。「大変分かりやすく、勉強になった」「参加してよかった」と参加者からのたくさんの感想がありました。