HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの栃木】 あけぼのハウス勉強会 報告

2017年05月13日 更新

日にち:4月23日(日)
会場:佐野市役所市民活動スペース
参加者:32名。

講師は、薬剤師の永倉初江先生。
長年、神奈川県病院薬剤師会副会長としてご活躍された先生です。
今回は、「クスリを薬にするための基礎知識」と題して、薬の基礎、食品との相互作用などを教えていただきました。

【参加者からの感想】
●サプリメントに対する意識、改めて考えさせられました。一般薬品の事についても良い勉強になりました。
●介護する上で薬を取り扱うので、その参考になればと思い参加しました。
●サプリメントはとらない方がいいと思いました。良く考えて使用する。色々な薬のことがわかりました。
●薬とサプリメントの相互作用についてとても勉強になりました。
こんなに沢山の相互作用があって覚えられませんが、サプリメントは安易に飲むものではないなと思いました。
昔飲んだこともありますが、今は、食べ物から摂ることにしています。薬剤師さんてすごいなと思いました。
いえ、特に永倉先生がすばらしいと思いました。
●食や薬についての考え方の参考になりました。昔と違い今の時代、何が正しいか考えて生活することの大切さに気が付きました。
●サプリメントを上手に使うとおっしゃっていたが、薬に副作用は付き物であり 余分には飲まないようにしていこうと思っています。今日の永倉先生の話でハッキリと自覚しました。

参加者のみなさんからは大変よかった、参考になったという感想をいただきました。   (報告:代表 栗原みどり)
薬の基礎、食品との相互作用を勉強しました。薬の基礎、食品との相互作用を勉強しました。