HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの北海道】 あけぼのハウス札幌 報告

2017年05月14日 更新

日時ː5月6日(土)13:00~15:00
会場ː札幌市社会福祉総合センター
参加者ː13名(会員7名,一般6名)


暖かい日が続き北海道も満開の桜が咲いた大型連休後半の6日に開催。
連休中なので参加者は少ないかな?と心配しましたが,開始時間前から来て下さった方もいました。
友達に紹介されて入会するつもりでいらっしゃった方や、新聞掲載で知ったと,付き添いの方1人を含め6名の参加がありました。

関川代表からあけぼの会の説明があり始まりました。参加した会員が入会した動機について,仲間に心強く励まされた,術後数年経過して元気でいる方を見て安心した等,過去を振り返りながら経験を話し,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

参加者の中には,手術後の抗がん剤投与1クール目の方,手術後抗がん剤投与も終了したが、副作用で痺れが強く転倒して骨折の修復手術をした人。検診で指摘され専門医の受診を勧められたので,とお姉さんが付き添っていらした方もいました。
また十数年経過してから再発転移があることを聞いて,少し不安になったけれど通院の大切さやホルモン剤服用の大切さもわかりました。検診結果をもって乳腺専門病院を早速受診しますと話した方も。
ある方は2クール目の抗がん剤治療に前向きになれました!と笑顔で話してくれたお顔が嬉しかったです。

一ヶ月に一回「あけぼのハウス」開催の意義は大きいと痛感しました。
同じ病気の仲間だからこそ話し合える貴重な場所です。
また来月も皆さんと会えることを楽しみに閉会しました。(報告:会員 坂口登子)

【北海道の春の写真をお届けします】
札幌市琴似 農試公園(撮影:坂口登子 あけぼの北海道会員 2017年5月3日)農試公園は農林水産省北海道農業試験場跡地につくられた一年を通して利用できる運動公園です。札幌市琴似 農試公園(撮影:坂口登子 あけぼの北海道会員 2017年5月3日)農試公園は農林水産省北海道農業試験場跡地につくられた一年を通して利用できる運動公園です。