HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの栃木】 母の日キャンペーン2017 報告

2017年05月18日 更新

日にち:5月14日(日)
会場:福田屋百貨店インターパーク店
参加:12名(会員10名 保健衛生事業団職員2名)

あけぼの栃木は、ちょっと肌寒い曇り空、買い物客で賑わう福田屋百貨店インターパーク店駐車場にて3年ぶりの母の日キャンペーンを行いました。

(公財)栃木県保健衛生事業団にご協力いただき、検診車の展示と放射線技師さんによるマンモグラフィ検査の説明、更に自己触診モデルを設置。

ティッシュを配布しながら 自己検診とマンモグラフィ検査を受けることの大切さを呼び掛けました。
一部の年配の方は、「人間ドックや市の検診を受けています」の返答。
また、ティッシュは受け取るが、素通りされたり、受取拒否という場面もあった様で、呼びかけの難しさも感じました。

若い方の多くは、興味深く会員の説明に耳を傾けながら 自己触診モデルでしこり体感をし、また 検診車内を見学、技師さんからの説明を受けました。ご夫婦揃って関心を持ってくれたカップルも何組かありました。
 
今回私は、初めての参加でしたが、一人でも多くの方が自己検診やマンモグラフィ検査などを受けて、乳がんの早期発見のお手伝いができればと思います。かつて私は、自分でえくぼ症状を見つけ病院受診した経験があるので。
 最後にとても有意義な一日を過ごさせてもらい改めてあけぼの会に感謝。   (報告:近藤幸子 会員)
旗の前、すくっと立っている栗原代表旗の前、すくっと立っている栗原代表夫婦揃って関心を持って下さり検診車の展示を見て検査の説明を受けています。夫婦揃って関心を持って下さり検診車の展示を見て検査の説明を受けています。