HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの愛知】 講演会 報告

2017年06月22日 更新

乳がんを賢く治すために→患者と医師の対話集会 「乳がん治療とリンパ浮腫」

日にち:6月17日(土)
会場:愛知県産業労働センター ウインク愛知 
参加者100名(会員・47名 一般・53名)

梅雨の季節の6月に晴天!あけぼのパワーを感じました。
講師は、顧問医として毎年ご協力していただいている愛知県がんセンター中央病院 副院長兼乳腺科部長 岩田広治先生と同病院 緩和ケア認定看護師 永田智子さん。

プログラム
(1) あけぼの愛知会員による体験談「私、保健師になりました!」
(2) 永田智子看護師による「リンパ浮腫の治療とケア」
   主な内容はリンパ浮腫の病態生理、リンパ浮腫の治療・ケア、リンパ浮腫のセルフケアについて、
   リンパ浮腫の制度について
(3)講演「乳がん治療、最新情報」岩田広治先生
   がんゲノム医療を中心に、幅を広げて、分かりやすく説明してくださいました。

その後の質疑応答の時間では、骨に再発した場合の症状について、治療中の薬について、
再発の不安など、いくつものの質問にも的確に答えて下さいました。(報告:金岡益代代表)

【参加者からの感想】
・日本でも早くゲノム医療ができるように期待して再発治療あきらめずにがんばっていきます。
・体験談を聞いて手術した頃を思い出しました。リンパ浮腫は今のところないのですが、とにかく早期に受診ですね。岩田先生のお話にがん治療も前進して希望が持てることがわかりました
・いつも新薬の話は興味深いですが、今日のゲノム医療のお話は特別に感じました。がんになっても・・それぞれの人に合う薬が開発されるなんて夢の様。がんになっても怖くない、そういう時代が一日も早くくることを願っています。
・2週間後に全摘出の手術を控えているものです。今はただ不安な気持ちでいっぱいです。が、いろいろな話が聞けて参考になりました。
・・リンパ浮腫の話、とても良かったです。実際にマッサージの方法を実施してもらえたら良かったかと思います。
・会員さんの頑張っている体験談にとても励まされました。岩田先生の遺伝ゲノムの話はとても参考になりました。Q&Aも参考になりました
・私は現在左腕がリンパ浮腫です。本日、永田先生のお話を伺え、直接アドバイスも頂きました。疲れる原因も分かった様な気がします。
100名の参加者の中からの積極的な質問に答えてくださる岩田先生と永田看護師100名の参加者の中からの積極的な質問に答えてくださる岩田先生と永田看護師