HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの兵庫】 あけぼのハウス兵庫in明石 報告

2017年07月14日 更新

日時:7月9日(日)13:30~16:00
会場:アスピア明石北館7階 あかし男女共同参画センター会議室1 
参加人数:15名(会員・7名 一般・8名)

近年のあけぼのハウス兵庫は、参加者が減少してきていますが、今回は事前に神戸新聞の取材を受け、その紙面に「あけぼのハウス兵庫」の開催も掲載されたので一般の方が会員を上回る8名の参加者がありました。
今まではせいぜい1、2名だったのですが、予想外の参加者で嬉しい悲鳴をあげました。

術後38年のベテランから術後まだ1年の会員が簡単に自己紹介をして、その後一般の方々に“今回参加された理由”、“今何が不安か?”、“乳がん体験者に聞きたいこと”、等々を話していただきました。
来られた時は不安気で硬い表情だった方々が、明るく笑顔で帰って行かれたのが印象的でした。
また、その場で早速意気投合して友達になられた方もいらっしゃいました。
「乳がん一人で悩まないで、体験者同士語り合いましょう!」と締めくくりました。  (報告:有本幸代代表)

《参加者からのひと言》
・同じ病気で、悲しみ 喜びを共有していけることは、生きがいにつながる事と、このご縁に感謝しています。
・役員をなさっている方、会員の皆様方、温かい雰囲気の中でたくさんのお話しを聞かせて頂きありがとうござい
ました。
・乳がんについて何も知らなかったけれどいろいろ勉強させて頂き、こちらに来て良かったです。
・このような会を探してました。思い切って参加してたくさんお話できて、他の方の話も聞けて参考になりました。
乳がん一人で悩まないで、話しをしましょう!乳がん一人で悩まないで、話しをしましょう!