HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの大阪】 あけぼのハウス大阪「相談会」 報告

2017年07月30日 更新

日時:7月22日(土) 13:00~16:00
会場:ドーンセンター 4F 中会議室1
参加者:17名(会員・14名、一般・3名)
 
7月のあけぼのハウス大阪は、南大阪病院の中谷守一先生にお越し頂き相談会を開催したところ、先生にお会い出来ることを楽しみにしていた会員がたくさん集まりました。

中谷先生には、質問に一つ一つ親身にお答え頂き、感謝しております。
「主治医には聞きにくかった事を聞けて、心のモヤモヤが取れました。」と言われた方がいました。
一人一人の質問の中で、学ぶ事が沢山あったように感じます。

《参加者からの感想》
● 先生に質問をし、回答を頂けてありがたかったです。
● 来てよかった。治療がうまくいっている間は、薬を変えない方が良いとお医者さんに聞くことができてよかった。
 勉強になりました。ありがとうございました。
● 主治医以外の他の先生に聞く機会がないので、中谷先生からトリプルネガティブについてのお話が聞けて励みになりまし  た。
● 患者の声に真摯に耳を傾けて下さり、分かりやすく丁寧な説明、不安に思っている事への的確なアドバイス、先生の優しい一言一言が心に沁みわたりました。

この様な相談会があれば、主治医にはなんとなく聞き辛い事やモヤモヤしている日常の不安が、1つでも解消でき今後の治療に前向きになれるのだと、改めて感じました。     (報告:中田圭子代表)
主治医以外の先生に話しを聞く機会がなかったので、今日参加してよかった。主治医以外の先生に話しを聞く機会がなかったので、今日参加してよかった。