HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの滋賀】 あけぼのハウス㏌市立長浜病院 報告

2017年09月02日 更新

日にち:7月6日(木)
会場:市立長浜病院
参加:19名

協力医の東出俊一先生とがん看護専門看護師の山岸美紀さんが参加してくださり、皆さんの質問や疑問、不安に丁寧に答えてくださいました。

前回のあけぼのハウスで乳がんのサブタイプが話題になりましたので、詳細について先生から教えていただき、自分はどのタイプに入るのかを確認しました。
新しく入られた会員や治療浅い方からもたくさんの質問が出て、2時間では時間が足りないくらいでした。
先生や看護師さんの丁寧な対応に、“医療者としてしっかり患者に寄り添ってくださっているんだ!”と感じ、心温まる実りある「あけぼのハウス」になりました。
七夕のしつらえの前で集合写真!短冊に思いを綴りました。

ハウス後は近くのケーキ屋さんでお茶をしました。
旧知の友のような語らいとふれあい、そして笑いが心を温かくしてくれました。
長浜ではあけぼのハウスで医療的なことをしっかり勉強し、その後、ケーキ屋さんでの語らいが恒例になりそうです。   (報告:菊井津多子代表)
白衣姿が素敵な東出先生と山岸看護師さん、皆さんの笑顔と共に白衣姿が素敵な東出先生と山岸看護師さん、皆さんの笑顔と共に