HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

巻頭記事

巻頭記事

速足で歩く人    《2017年10月1日》

2017年10月01日 更新

昭和記念公園に行って来ました。(撮影:塩入康夫・東京会員 2017/9/29)昭和記念公園に行って来ました。(撮影:塩入康夫・東京会員 2017/9/29)神経質?それとも社交的?(毎日新聞・医療プレミア・9月27日)という見出しに「性格が歩く速さにどう影響するのか、研究で多くのことがわかってきた」とあった。エッ?これって私のこと?私は人より神経質なのか。それとも社交的なのか?
研究結果は次の通り→「Big Five」といわれる評価方法で診断された。
①開放性:多様性を求め、新しいアイデアを楽しむ傾向 ②誠実性:真面目で、計画性がある傾向 ③外向性:社交的で、感情的にはポジティブな傾向 ④協調性:温和で控えめ、協力的な傾向 ⑤神経症傾向・神経質:苦悩と否定的な感情にある傾向
性格は歩く速さに影響している。具体的には、神経症傾向のスコアが低く、外向性、誠実性、開放性のスコアが高い人は歩く速度が速く、加齢によっても速さが低下しにくいことが示されました(以上、抜粋。これは新聞紙上ではなく、ネットで)
私は「性格は歩く速さに影響」というより、「歩く速さは性格に起因している」という研究結果を予想していた。そして、速く歩かないと気がすまない人は「負けん気が強い、せっかち、人の後ろになりたくない、ゴーマン」とか分析されるのかと思った。が、そうではなかった。私って「外向性、開放性」なんだわ。まあ、「温和で控えめ」ではないことは確か。とにかく歩くのは速い。特に、飛行場とか駅とかでは半分走っている。地下鉄のエスカレーターを速足で登ったり降りたり、今でもする。若者がエスカレーターにしがみついていたりすると、一言言ってやりたくなる。こらっ、歩け、足があるんでしょう!
さて「日本乳がん患者会大集会」の熱海、参加100人止まりか?でも小人数の方が密に話ができるというメリットもある。が、私は大人数が好き(速く歩く人)。それと、今年の有楽町はないのですよ、替わりに熱海なんです。すみません、はっきりお伝えしなかったので「今年は何日ですか?」の電話問い合わせが入る。会員ではないが、毎年の「秋の大会」だけは出かけてくる常連さんがあちこちにいる。とてもうれしい。あけぼのファンクラブを作りますか?
では、初秋の日曜日10月1日、東京は天高く秋晴れ!乳がん月間の始まり!全国のみなさん、まず自己検診をして、その後に、ご自分が速足か、遅足か、歩いてみてね。   ワットakebonok@d9.dion.ne.jp
*白い彼岸花(シロバナマンジュシャゲ)の花言葉は、「想うはあなた」「また会う日を楽しみに」
彼岸花は”天空に咲く花”で、”おめでたい事が起こる兆候”だという教えもあります。