HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの大阪】 あけぼのハウス大阪「勉強会」 報告

2017年10月21日 更新

日時:10月14日(土) 13:30~16:30
会場:ドーンセンター4階 中会議室1
参加者:15名 

 今回は、石切生喜病院 乳腺、頭頸外科部長の川尻成美先生と、緩和ケアの認定看護師さんにお越し頂き、勉強会を開催しました。 
新しい薬の事、遺伝子乳がん、再発してからの治療法など分かりやすく話して頂きました。
皆さんの質問には、誠実に答えてくださいました。
 緩和ケアの看護師さんは、緩和ケアチームのお話をしてくださり、和やかな雰囲気で終わる事が出来ました。

患者のわたし達にとって勉強会への参加は、自分の治療をより深く理解出来るものになると感じます。
これからもあけぼのハウスに先生方をお呼びして、勉強会が出来るように、私達も頑張りたいと思っています。
次回の参加をお待ちしています。
 
〈参加者の感想〉
●親しみやすく熱心な説明で、とてもいい勉強会でした。わかりやすかったです。
● 川尻先生をお迎えしての勉強会、転移再発の治療法と遺伝子乳がんのお話し、2つのテーマとも興味深くとても参考になりました。
●会員其々の質問にも、丁寧かつ分かりやすく、その上、優しくお話しして下さり、全員が前のめりで聞き入っていました。有意義な時間を有難うございました。
●去年あけぼの会に入会して初めての「勉強会」。
内容は今一番関心のある事で、時間のたつのがとても短く感じられました。質問に対しても、先生のお話はわかり易かったです。いろいろな知識が得られ、治療の上での不安が緩和されて、良かったです。    (報告:中田圭子代表)
有意義な勉強会でした。有意義な勉強会でした。