HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

巻頭記事

巻頭記事

熱海は晴れ!    《2017年10月29日更新》

2017年10月29日 更新

群馬県・高崎城址公園の萩 (撮影:本田攝子 2017/9/26)群馬県・高崎城址公園の萩 (撮影:本田攝子 2017/9/26)またもや土砂降りの雨の日曜日、台風22号が九州四国を通過して、北東へ進んでいるという。東京はこの雨だけで逃れられるのか、深刻な被害を先週に引き続き受けた地方もあるのではないか、気の毒。海のかなたから来る魔物、何故うまい具合に列島をなめるように縦断するのか。自然界の不思議。実は気象学的に答えはあるのだが、それでも不思議。
昨日、岩波ホールで映画を観てきた。「はじまりの街」イタリア語で「La Vita Possibile」。
VitaはLife人生、Possibilie は英語のPossibleなので、直訳は「可能な人生」。人生にはどうなっても可能性が残っていて、いつだってやり直すことが出来る→「はじまりの街」。映画大好きなのに、最近は出不精になり、映画館にも出かけなくなっていた。私がイタリア語を習っているのを知っている友達が気を利かして誘ってくれた。
たまたま府中から一人で来たという同年代の女性と話をした。「一人でえらいですね」「トリノの風景が見たくて・・・」トリノは北イタリアの街、人口は3大都市、ローマ、フィレンチェ、ミラノに次いで多い。「イタリアは遠くてとても行けないのでせめて映画の中で」と控えめに言う。そう、映画でもテレビでも外国の街、風景を見て、自分があたかもそこにいるような錯覚をエンジョイしよう。一生かけても、行ける所は限られているのだから。
熱海大会、遂に150名を超えました。お天気も晴れの予想、さすが、強運あけぼの会。全国規模での温泉旅行はあけぼの会の歴史の中でこれが最後になる。今まで、どれだけの温泉に行ったか、回想すると懐かしい。北海道登別、九州は長崎、熊本、四国の道後温泉、奈良も。彦根、山科、下呂、諏訪も。もう数え切れない。かつて温泉旅館はあけぼの会のために大浴場を2時間貸切にしてくれたが、今回はそれは出来ない。患者の方も慣れてきて、昔ほど気にしなくなった。見るほうも気を使ってくれる。乳がんサバイバーさま、ね。
ゴージャスなホテル、一部屋18畳、余裕のスペース。全室オーシャンビユー、海が見える。ホテル側もとても親切、好意的、これがうれしい。男性部屋もなんと5名、内二人は乳がん患者、後は会員のご主人と大阪からはドクターがお一人。女性群100人余りのパワーに圧殺されてしまう・・・? 大丈夫、会長さんが守ってあげます。
ワット   akebonok@d9.dion.ne.jp