HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの神奈川】 土井卓子先生の講演&質問会 報告

2017年12月02日 更新

「乳がんを賢く治すために」~解決しよう!あなたの疑問、わたしの心配~ 

日にち:1月19日(日)
会場:ウィリング横浜 901号室
参加者:69名(会員54名  一般15名(内4名入会)

湘南記念病院 かまくら乳がんセンター長の土井卓子先生の講演会と公開質問会を開催しました。
上記のタイトルで、妊娠、医療用麻薬、代替療法、食事、検診、遺伝性乳がん等を最近の有名人の闘病報道を絡めて、盛りだくさんのお話でした。
わかりやすく最新の情報を学ぶことが出来て、とても有意義な会になったと思います。

今回は質問の時間を多くとりましたが、土井先生は沢山の質問にも丁寧に、しかも楽しく回答して下さり、参加者のみなさんは熱心に聴いていらっしゃいました。
患者の気持ちにより添った、希望の持てるような、先生の熱心なお話が心に残りました。 (報告:牧野葉子代表)

妊娠、医療用麻薬、代替療法他、最新の情報をお話しくださいました。妊娠、医療用麻薬、代替療法他、最新の情報をお話しくださいました。【参加者の感想】
・  治療、検診について新しい情報を得ることができました。土井先生のお話は分かりやすく、患者側の目線を考えてくださっているのを、とても心強く感じます。
質問の機会をいただけてありがとうございました。他の方のご質問についてもたくさん聞くことができて、とても参考になりました。  
・ メディアやインターネットでの情報について日頃、疑問に思っていたことに明快に答えていただき、とても良かったです。治療についての専門的なお話も良いですが、日常に役立つこの様な講演も私にとってはありがたいと思います。
・ 質問の時にホルモン療法や更年期について土井先生の女性ならではの視点からのお答えが自分の生活において参考になりました。BRCAについても勉強になりました。ありがとうございました。 
・講義も相談会の答えも非常に明確でしかもユーモアにあふれ、あっという間の時間でした。
次回も是非また先生のご講演をお願いいたします。大変参考になりました。
特に食べ物に関してははっきりとご意見を表明して下さる先生はほとんどいないのでありがたかったです。