HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月〜金 10:00〜16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの愛知】 乳がん相談会&親睦会 報告

2017年12月07日 更新

日にち:12月3日(日)
会場:ウインクあいち会議室 1209 
参加者:33名(会員・25名、一般・8名)

いよいよ師走となりましたが、寒さもあまり感じることも無く過ごしやすい一日となりました。さすが!あけぼのパワーです。
赤羽乳腺クリニック院長 赤羽和久先生ご協力していただきました。
先生には、当日に参加者から提出して貰った質問内容に答えていただいた後に質疑応答、
個別相談に移りました。個別相談の時間に他の方々との親睦を行いました。

質問内容に対して穏やかな語り口で、的確に私達にわかる様に説明してくださいました。
また、7名のご別相談にも真剣に対応してくださいました。

主な質問内容
・抗がん剤治療後、半年の間に再発・転移は起こり得る事でしょうか。
・鎖骨上リンパ節再発組織診断について。
・3Dマンモグラフィー検査について。
・乳房全摘手術から乳房再建後にCT、MRI検査などを受ける場合の支障は。
・ホルモン治療後の体調不良について。異時性両側乳がん術後の薬物療法について・・など
質問について内容を広げて答えてくださいました。参加者にとっては、公開での回答を聞く事が勉強会になりました。
  (報告:金岡益代代表)

【参加者からの感想
・赤羽先生のお話がわかりやすく参考になりました。
・知らなかった事、あいまいな事が確認できてよかったです。。
・相談に対して真摯にお答えいただいてありがとうございました。
・腫瘍マーカーの件、勉強になりました。
・とても良くわかる話でした。はっきりとおっしゃるので良かったです。
・いろいろな人の意見が聞けて良かったです。
・ホルモン治療終了後の話が聞けて良かったです。
赤羽先生の相談会でした。赤羽先生の相談会でした。