HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:30~16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの大阪】 あけぼのハウス大阪 報告

2018年03月08日 更新

 

日時:3月  3日(土)13:30~16:00
会場:ドーンセンター 4F 中会議室3
参加者:16名 

季節外れの温かさで、急に春めいた一日となりました。
今回は、乳がん治療が一段落した方が多く、病気の事だけでなく、親や配偶者の介護や見送りに関しても話題に上がりました。
皆さん、避けて通れない現実に真剣そのものでした。
なんでも気兼ねなく相談できる有意義な時間でした。   (報告:中田圭子代表)

【参加者からの感想】
 ●乳がんの話しに限らず多方面に渡る内容で、非常に参考になりました。
今、現実に自分が直面している問題に結びつきました。
●夫々の日常抱えている悩み、問題点について話し合いました。
いつもは自分自身の病気の事が共通の話題ですが、親・配偶者等々の看護や介護に話しが集中し、皆さん病気を抱えていてもやるべき事、やらなければならない事と、大変な思いをされています。
でも、様々な状況を笑顔を絶やさずお話しくださり、大きなパワーを頂きました。
●この会に参加することで、気持が楽になりました。会の存在をもっと多くの方々に知ってほしいと思います。
終活の話もしました。話しやすいとてもいい場所です。
●病気の事だけでなく、親との接し方や見送りについての話題に、どんな事でも話しができて、安心できる場所です。
あけぼのハウスは話しやすいとてもいい場所です。あけぼのハウスは話しやすいとてもいい場所です。