HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:30〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの福岡】 総会&乳がん基礎講座 報告

2018年04月11日 更新

日時:4月1日(日) 13:00~16:00
会場:ふくふくプラザ 601研修室
参加者:44名 (会員限定)

本日、福岡の桜は満開の見頃を迎え、あけぼのハウスは清々しい新年度を迎えました。
深野代表より、平成29年度の活動についての報告があり、会計報告は小西さん、会計監査報告は熊本さんと続き、会員さんの承認をいただきました。

講演、中村学園大学栄養科学研究科、中野修治先生より『乳がん患者のための栄養と食生活』
資料は、大変詳しく分かりやすい内容にまとめられ、先生の講演にぐいぐい引き込まれました。
特に興味深かったのはフィトケミカル。これは、野菜や果物に含まれる化学成分の総称で、ひとの体内で悪い影響を及ぼす活性酸素を抗酸化作用で取り除き免疫力を高める、といわれているそうです。
健康なカラダは、私たちにとってかけがえのない宝物です。
宝物は磨いてこそ輝くもの。カラダの内側を、バランスのとれた正しい食生活で磨き続けていきたいと、あらためて思いました。               (報告:田川羊子、福岡会員)
食について改めて考える良い機会になりました食について改めて考える良い機会になりました

<アンケートより>
活動の報告を聞いて、改めて活発・充実した活動ぶりに感動しました。
講演は、充実したプリントと、分かりやすいお話、とても参考になりました。
レベルの高い内容だったので、パワーポイントの資料を読み返して復習したいと思います。
大豆イソフラボンを取り過ぎていたと反省しました。
栄養の話と思って来たのですが、余りのレベルの高い話にビックリ。難しい内容もありましたが、とても興味あるお話しでした。まだまだ聞きたい内容ばかりで、次回があればいいなと思いました。
食について改めて考える良い機会になりました。野菜をたくさんとることの大切さが分かり、日々気をつけて野菜料理を作りたいと思います。
栄養について、日頃疑問に思っていることを詳しくお話いただき、勉強になりました。
食生活をもう一度見直して、健康(運動)も頑張って元気に過ごしたいと思います。
カラダの内側を、バランスのとれた正しい食生活で磨き続けていきたいです。カラダの内側を、バランスのとれた正しい食生活で磨き続けていきたいです。