HOMEお問い合わせ支援企業リストサイトマップENGLISH
あけぼの会事務局  〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-4-701  TEL:03-3792-1204(月、水、金10:00~16:00)  FAX:03-3792-1533  akebonoweb@m9.dion.ne.jp

イベント情報

講演会報告

【あけぼの栃木】 がんセンター出前講座 ~リンパ浮腫について~ の報告

2018年09月04日 更新

日時:8月19日(日) 13:30~15:30
会場:佐野市役所 市民活動スペース
参加者:55名 (会員・11名、一般・44名(うち男性8名))
講師:奥田奈々恵看護師 (栃木県立がんセンター看護師・リンパ浮腫療法士)

栃木県立がんセンターから講師を派遣してくれる「がんセンター出前講座」を利用させていただき、佐野市役所で開催しました。 乳がん以外のがん患者さん、男性(付き添いも含む)もいらしたようです。

講座内容は、
◇浮腫とリンパ浮腫 
◇リンパ浮腫の予防と治療法 
◇リンパドレナージについて
◇手術療法 
◇リンパ浮腫外来について  
などで、具体的にわかりやすく教えていただきました。

事前に、モデルさんを使ってリンパドレナージを実演していただけるということをお聞きしていたので、ビデオカメラを持ち込み、会場のみなさんが着席のままでも良くわかるように リンパドレナージの様子を撮りながらスクリーンに映すという工夫をしてみました。

セルフリンパドレナージ法では、◇具体的にリンパの流れを良くする準備、◇新しい側副路作り、◇むくみのある各箇所のドレナージを教えていただきました。
講師の奥田さんがみなさんの座っているところを回りながら、実際に参加者の腕でトレナージを体感させてくださり、圧の強さ、力加減もわかり好評でした。

最後は、実際にリンパ浮腫で、蜂窩織炎や手術(リンパ管静脈吻合術)の体験者でもある会員の茂木由美子さんの体験談でした。        (報告:栗原みどり代表)

【参加者からの感想】
・大変参考になる講座だった。
・特にリンパドレナージを実際に見られたこと、やり方がわかって良かった。
・セルフリンパドレナージの実演に加え、配布資料でやり方の確認もできありがたかった。
・体験談が良かった。
・これからなるかもしれない不安があったので、講話を聞くことができ良かった。
スクリーンの映像で、後の方もよく見えました。スクリーンの映像で、後の方もよく見えました。