HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:30〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの岡山】秋の旅行 報告

2018年12月07日 更新

日 時:11月23日(金)

行き先:足立美術館(島根県安来市)・由志園(島根県松江市)ほか
参 加:12名 

恒例となった秋の旅行に行ってきました。
今年は日本が誇る世界一の日本庭園、 足立美術館(島根県安来市)
一年中ボタンが咲く大根島・由志園(島根県松江市)への日帰りバスツアーです。

雪を抱いた大山を眺めつつ山陰入り。由志園の庭の紅葉はちょうど見頃でした。
美術館の手入れの行き届いた5万坪もの庭園は、どこから見ても圧巻で、
おのずと心が穏やかになります。
秋季特別展「横山大観VS日 本画の巨匠たち」も見応えがあり、名園と名画、
名品の調和を堪能しました。

さらに…この日は藤原道長が「望月の歌」を詠んで千年目の満月だったそうで、
それは明るく見事な月でした。そんなお月様に見守られながら帰路につく、と
いう素敵なおまけまでついた一日でした。

【参加された方の感想】
・心配していたお天気も傘の出番もなく一日過ごせ、大観、玉堂、魯山人…。
あんなに多く一同に見られたのは本当に幸せ、満足でした。
・大観、圧巻の見応えでした。ボタンの苗を買って来ましたが、前回、
赤を買って白の花が咲きました。今度は無事、赤の苗で赤が咲きますように。
・行ってよかったです。紅葉の季節でとてもきれいでした。
バスの中でのおしゃべりも楽しかった~。担当のお二人、ありがとうございました。

        報告:あけぼの岡山 副代表 
               槌田史子 akebonookayama@yahoo.co.jp由志園でランチ後にパチリ由志園でランチ後にパチリ

 由志園の紅葉由志園の紅葉