HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

エッセイ

ワットさんの笑って長生き

今日の決意→美しく歩こう 《2018年12月23日更新》

2018年12月23日 更新

<span style="text-decoration: underline;"><a href="http://tokuyama-cci.or.jp/publics/index/111/" target="_blank">周南冬のツリー祭り(山口県周南市)<br /></a></span>撮影:和崎美幸(あけぼの山口) 2018/12/23周南冬のツリー祭り(山口県周南市)
撮影:和崎美幸(あけぼの山口) 2018/12/23

Merry Christmas!明日はイヴ、クリスマスケーキって今もあるんですね。
我が家は全員そろいましたが、なまのツリーはなし、ケーキもなし、七面鳥もなし、プレゼントもあやしい。ただ、朝からリクエストのポテトサラダを作りました。大変な労力。

私がラジオ体操に行く公園に男ホームレスがいたんですが、つい5日前、ベンチで死んでいたという。朝から大雨の日があって、翌日は気温が2度まで下がり、その翌日だった。ベンチで寝るには寒すぎた。なんとも憐れ。浮浪者にしては身ぎれいな感じで、ラジオでニュースを聞いていて、ワインボトルもあって(水?)、ちょいインテリ風。声かけるかな、と思った瞬間もあったんですが、見て見ぬふりをしていた。家に連れ帰って、あついお風呂に入れてあげて、ご飯食べさせてあげるか、とか想像したんですが、それを望んでいるかもわからないし、ちょっと怖い。マザーテレサなら、どうしただろうか?

憐れといえば、世界一憐れな人が日本の拘置所にいる。出してあげそうだったので、クリスマスの粋な計らい、と感心したのも束の間で逆戻り。彼が「寒い」って言ったそうではない?あれほどの栄華の頂点を極めた人が、今、3畳の和室で震えているなんて、地獄。戦争だって、クリスマス休戦があるんですから、閉じ込めている人全員に休暇をあげればいいと思うけど、そうもいかない。彼も「出たらすぐ海外へ行く」と言ったとか、黙っていればよかったのにね。どんなワルでもクリスマスとお正月に拘置所は気の毒。

正式引退してから1ヶ月も経たないのに、なんだか、世界から完全に忘れ去られたような空気の中にいる。メールの数も激減、もう私、用済み人間?自分ではやる気満々なのに、新しい仕事はもらえない。年齢の上限をはるかにオーバー。近くのイタリアレストランで、もう1年以上は張り紙で求人募集、「週一回でもいいです、イタリアが好きな人」が条件。これって私でしょ、でも、そのレストランは地下にあるので、私が応募して行けば、「一人で階段下りてきたんですか?」とか聞かれるんじゃないかと思って、まだ行ってない。

でもね、捨てる神あれば拾う神あり、1月神奈川&東京、2月静岡、3月埼玉、4月徳島、6月愛知、7月福岡、9月札幌、10月(全国大会in名古屋)という具合に予定が入ってます。みなさん、憐れみをありがとう。5月空いてます、が、あの10連休がある。日本が深い眠りにおちいる。あなたはどうしますか?
いちょうみなさん、歩くときは美しく!足をずらせばいいというものじゃない、サッサッサッと足を交互に出し、背すじ伸ばして、目的に向かっているかのごとく、歩く。おねがいよ。





今日の一首: てっぺんのあの角部屋に住みたいと
              見上げつ今年も銀杏の散りゆく

      ワット takakowatt@gmail.com