HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

エッセイ

ワットさんの笑って長生き

今日の決意:年を取ることを喜ぶ人になろう! 《2019年1月20日更新》

2019年01月20日 更新

「お誕生日おめでとうございます♡」庭に咲いたミニバラの‘大輪‘です(撮影:深野百合子会長)「お誕生日おめでとうございます♡」庭に咲いたミニバラの‘大輪‘です(撮影:深野百合子会長)

1月18日は私の誕生日でした。79回目の。イヤですね、おばあさんになるばかり。しかし、嘆いている私は贅沢を言っている。生きたくても生きられなかった人のことを思うべし。がんを体験したら、どれだけ生きるかが勝負、生きただけありがたいと思うべし。ハイ、わかりました。79歳なんて、顔のしわが目立ち、髪も白くなり、姿・形も年寄り型、 記憶力も激しく低下、若い人を見ると、つい嫉妬する、ああ、でももう嘆きはやめます。

昨年は若くして乳がんで亡くなった有名人が多かったですね、リストを作ればよかったとあとで思いましたが、作ってない。死亡の年齢を見て、若いと「死因、きっと乳がんだ」と思うと、実際そうなので、いかに乳がん死が多いか。悔やまれることでした。やはり最初が早期発見・治療でないと、あとで何をしても、どんな名医にかかろうとも、再発→死のパターン。私たちが大好きだった、会の副会長だった富樫美佐子さんも55歳で亡くなった。なんとしても還暦まで生きたいと願っていたのに。富樫さん、あなたが懐かしい!

バースディパーティは息子がいたので、息子の友達、Zinoニイチャンと女友達、イタリア人×日本人のDaniちゃんとあとは製薬会社の男性一人、毎年のレギュラーが集まり、祝してくれました。今年はお金がもったいないので、レストランはやめて、毎日が日曜日の私が料理をして、節約パーティに。料理はすごく好評で、レストランよりいいと全員のほめ言葉。メニュー、知りたいでしょ?それがいつものチキンスープ&ハンバーグ他というパーティらしからぬ献立、やはり、味付けがなんともよかったんです、ね。

写真のバラを始めに、チョコやワインや数独本、などのプレゼントが届き、電話が次から次へと入り、メールは勿論、全国から届き、私は超至福者でした。みなさん、ありがとうね、愛媛の神野さんは手帳にだれだれの誕生日と書いてあって、それを見て電話をくれました。会長を辞めても、気にかけてくれる人がいて、とてもうれしい。これからは私もみなさんの誕生日を把握するよう努力して、メッセージを送る人になります、誓います。

●私の楽しみは朝、ラジオ体操に行く公園で、雀たちにエサ(食パンを千切って)をあげること、毎朝私を待っていて、せっせと食べる。かわいい。そして、夕方5時にワインを飲み始めること、アル中ですね、でも弱いから、少しで酔っ払う。そして、テレビで好きな映画(サスペンスもの、白黒ムービー)でもあれば、もうそれだけで、幸せ、単純な人生です。


今日の一首: いまに鳴る 呼吸(いき)とめて待つ訃の音が あの冬母はまだ生きていた

                           ワット takakowatt@gmail.com

🎀 2019年 ワットさんのスケジュール 🎀
 1月   神奈川 (1/27・新年会)& 東京(1/30・ランチ会)
 2月   静岡    (2/16・新年会)
 3月   埼玉    (3/9・乳がん講演会)
 4月   徳島    (4/7・あけぼの徳島30周年記念大会)
 5月   
 6月   愛知  (6/23・講演会2019)
 7月   福岡  (7/28・九州大会2019) 
   8月   
 9月   札幌    (9/14・講演会)
10月   愛知  (10/5・全国大会in名古屋)
11月   
12月