HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの大阪】あけぼのハウス大阪
「前向きに生きるヨガセラピーと、 前向きに生きる(乳がん)体験者の知恵」 報告 

2019年01月27日 更新

日時:1月 19日(土)13:30~16:00    
会場:ドーンセンターB1階 多目的ルーム    
参加者:13名 (会員10名 一般3名)   

 今年初めてのあけぼのハウス
「年に1回、みんなで身体を動かそう!」と、寒いこの時期にヨガを教えて貰っています。
講師の岩永さんも、あけぼの大阪の会員さんです。
 ヨガは、自身の体調に合わせて無理のない動きと、呼吸に集中することで他のことを考えないゆっくりの動き。
それなのに終わった後は身体がほんわかと暖かく感じました。  
 今回、一般の方からの申し込みが3名あり、ヨガの後は、皆さんで新しい方の話を聞きました。うち2名の方は入会されました。
   今年も賢い患者になれるよう、治療中の方は、自身の体調を良く見て、世間に溢れている情報に押し流されないよう、皆さんで共有出来ればと思っています。    

   報告:あけぼの大阪代表 中田 圭子 akebonoosaka@yahoo.co.jp

【参加者からの感想】
●色々な方に色んなお話が聞けてためになりました。
  知識が少ないので、実際に体験された方の話をじかに聞けるのは嬉しいです。
  毎月なんかしらのイベントをされているということで、また参加したいです。
  ヨガも、じっくり体を動かす機会がないので、気持ちよかったです。
●いつもあたたかくお迎えくださって感謝です。みなさんの知識と情熱にはげまされています。
  お若い方がきてくださって、あけぼの会こそと思いました。
● 久々のヨガ、先生の穏やかな声に合わせスローな動きで呼吸すると、身体と心が徐々にほぐれていきました。
● 暖房の効いた広い部屋にマットを並べて、新年の挨拶もそこそこに岩永先生のソフトな声に導かれてヨガの世界に。
   最後はあちこちから高いいびきが聞こえてきました。身体が軽くなって、覚醒したような気がしました。
   年の初めに相応しい企画でした。
● 新しく参加された3人の方々も一緒に身体をほぐした後で、すっかり打ち解けて、
   厳しい状況の中での治療計画や決意などを述べられ、先輩会員たちからは経験を基にした温かい激励の数々、
   いつもの「あけぼの大阪」がさらにパワーアップしたようでした。

ヨガの呼吸で身体も心もほぐれましたヨガの呼吸で身体も心もほぐれました体験者の話に耳を傾けます体験者の話に耳を傾けます