HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの愛知】相談会&親睦会 報告

2019年04月19日 更新

日時:4月13日 13:30~15:30
会場:ウインクあいち会議室 1209
参加:25名(会員16名、一般9名)

春の暖かさにつつまれた穏やかな一日でしたが、会場は熱気で暑くさえ感じました。
角田 伸行先生(名古屋大学医学部附属病院)にご協力をしていただきました。
先生には当日に参加者から提出して貰った質問内容に答えていただいた後に
質疑応答、個別相談に移りました。質問内容には優しい語り口調で分かり易く、
内容の幅を広げて答えてくれました。参加者にとっては、公開での質問を聞く事が、
勉強会になりました。個別相談は6名になりましたが、時間をゆったりと取り
ひとりひとりに真剣に向き合いながら対応してくださる先生に感謝!
個別相談の時間に、他の方々との親睦会を同時進行で開催しました。
術後日の浅い人、若い人、治療中の人、治療が落ち着いている人、再発治療中の人など
症状は様々ですが、簡単な自己紹介後に各自が輪になり、ゆったりとした時間を過ごし
今回も賛同会員のがん化学療法認定看護師さんが治療中の人の話を聞いてくれていました。
帰りがけの皆さんの笑顔に私も癒されました。

報告 あけぼの愛知代表  金岡 益代 t.masuyo@athena.ocn.ne.jp

【参加者からの感想】(抜粋)
・先生に詳しくお話が聞けてとても安心しました。
・大変解りやすくお話して頂きました。自分の症状と合わせて考えることが出来ました。
・個別に相談していただき有意義でした。
・同病の経験者である皆様と話が出来て勇気を貰いました。
・皆さんの意見が聞けたことで勇気づけられました。
 気分の波とうまく付きあえるようにしたいです。
質疑応答ーーとても勉強になりました質疑応答ーーとても勉強になりましたゆっくりと個別相談にも対応していただきましたゆっくりと個別相談にも対応していただきました