HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの大阪】あけぼのハウス大阪 報告 

2019年07月01日 更新

毎日の食生活は大事です毎日の食生活は大事です日時 : 6月 22日 (土曜日) 13:30~16:00
会場 : ドーンセンター 4階 中会議室3   
参加者 : 15名 (会員13名  一般2名) 

今回は、一般の方2名の参加がありました。
お一人は手術がまだの方で、術後の治療の事などご自身の心配な事を話されていました。
体験している私達の話を熱心に聞かれ、少し安堵されていたようでした。
治療の事は、みんなで共有し、体験した事を話し合いました。
その後は、福岡から頂いた資料をみんなで読み合わせ勉強をしました。
「乳がん患者のための栄養と食生活」 乳がんになったからだけではなく、家族の体調管理の為にも、
とても勉強になりました。皆さんと共に、有意義な時間を過ごせました。

報告:あけぼの大阪代表 中田 圭子 E-mail :akebonoosaka@yahoo.co.jp   

【参加者から感想】
・ みなさんお元気で、とっても楽しかったです。
  病気の話をする機会があまりないので、今日は聞いていただけて、うれしく元気がでました。
・ 間違った考え方もしていた事もあるので正しく知れた。また、日があえば参加したい。
・ 新参加のお二人のお話しをお聞きし、それぞれ抱えている不安や悩みを話された事で、
  少しでも気持ちが軽くなり、ポジティブに病気と向き合っていただければと思います。
  それをサポートするのが患者会の役目なのですから。
  「乳がん患者のための栄養と食生活」の勉強会は、大変参考になる内容でした。
    自分自身の食生活を顧みる良い機会となり、改めて食の大切さを教えられました。
・ 遅れての参加でしたが、皆さんの活発な会話で気分が活性化しました。