HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの神奈川】岩平先生の講演「これからの乳房再建」&公開質問会 

2019年07月23日 更新

日時:2019年7月6日
会場:ウイリング横浜研修室1207号室
参加:41 名 (会員 20名、一般 21名)

 岩平佳子先生(ブレストサージャリークリニック院長)をお招きして乳房再建の講演会を行いました。令和になって初めてのあけぼの神奈川講演会です。実は神奈川支部からあけぼの神奈川になって初めての講演会も岩平先生の講演会、やはり7月6日でした。偶然でしたが、何か先生とのご縁を感じました。
 先生のお話は豊富な写真、スライドを使っての講演でとても分かりやすく、みなさん、熱心にスライドを見つめ、お話に聞き入っていらっしゃいました。日帰り手術のこと、人工物での再建に向く方、不向きな場合、乳輪乳頭再建のことなども解説してくださいました。脂肪注入(自費診療)はこれだけで胸を作る力はなく、インプラント再建と組み合わせ使うと、より自然な感じにできるそうです。
 今回は再建手術後10数年経過した方の写真も何例も見せていただき、年数が経った場合のことを心配している方にも、とても参考になったと思います。先生は他病院でうまくいかなかった方の修正も多くされているとのこと、写真を見せていただきましたが、きちんと検討して納得してから再建することが大切だと思いました。 
 6月にニュースになっていたブレスト・インプラント関連のリンパ腫(BIA-ALCL)のことも説明していただきました。不安に思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、術後もきちんと定期健診すること、異常を感じたらすぐに受診することでまず心配ないようです。発症率は低いけれども、頭に留めておきたいことです。
 後半の質問会では沢山の質問に経験豊富な先生は丁寧に分かりやすく、そして具体的に答えてくださいました。また、再建経験者にも実体験を話してもらい、再建するかどうか迷っている方や再建方法を迷っている方にも参考にしていただけたと思います。

報告:あけぼの神奈川 代表 牧野葉子 akebonokanagawa@gmail.com

【参加者からの感想】
・スライドでの事例をたくさん見られたり、先生の分かりやすい説明に釘付けになりました。再建についてはまだまだ迷っていますが自分が本当に希望しているのか、これからも自分で情報を集め知識を高めながら考えたいと前向きになった講演会でした。ありがとうございました。
・術後8年ようやく再建に興味をもちましたが、とてもわかりやすく詳しい説明、症例がありがたかったです。
・岩平先生のお話を生できくことができて(活字でインタビュー記事は読んでいました。)大変参考になり目の前が明るくなりました。会の運営も司会の方、経験者のお話も安心して聞きやすく素晴らしかったです。ありがとうございました。
・写真がたくさん紹介されていてわかりやすかったです。Drのお話も理解しやすかったです。
・とても勉強になりました。来てよかったです。これから手術するので参考にさせていただきます。