HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの岐阜】心と身体に優しいヨガ体操&温泉付きランチ忘年会 報告

2019年11月17日 更新

① 「心と身体に優しいヨガ体操」(会員限定) 
日時:11月10日(日)午前10時~11時半
会場:ハートフルスクエアーG 和室
あけぼの岐阜として、初めての試みのヨガ体操を企画しました。
参加数:17人

② 「温泉付きランチ忘年会」(会員限定) 会場を移動して
日時:11月10日(日)午後1時~3時
会場:長良川温泉「鵜匠の家すぎ山」(老舗旅館)
ヨガ体操後、運動した後の疲れを癒す温泉につかり、お腹が空いた後ランチを楽しみました。
参加数:16人

 今回、あけぼの岐阜としては、勉強会の枠から抜け出し「心と身体に優しいヨガ体操」を取り入れてみました。ヨガ体操は知っていたが、実際にヨガ体操なるものの体操を体験するのは初めてでした。ヨガ体操講師の先生が「無理をせずに自分に合ったレベルで行って下さいね。」と お話ししてから始まりました。
 呼吸法、「鼻から息を吸って口から吐く・・・いわゆる深呼吸」「口から息を吸って鼻から吐く・・・反対パターンの深呼吸」をとり入れながら、色々なポーズの体操でした。その色々なポーズをする度に、日常使っていない筋肉や関節がゴキゴキと音がしていました。最後のクールダウンした時は、会員全員の方がとてもリラックスできたのか、寝息が聞こえてきました。 「ヨガ体操は心と身体をほぐし、心の安定を得るもの」と話された事が本当だと思いました。
 その後の長良川温泉「鵜匠の家すぎ山」でランチと温泉を楽しみました。天気もよく、暖かい日でした。 現在も鵜匠が住んでいる老舗旅館で、紅葉し始めた金華山と鵜飼が終わった静かな長良川を見ながら美味しい(特に柚子を使った)料理を頂きました。
 長良川温泉は単純鉄冷鉱泉で(茶色褐色)、貸切で全員の方がゆっくりと手術傷を気にしないで入浴でき、ここでも体も心も癒されました。 参加されたみなさんが「素敵な一日が過ごせました。」と喜んでいました。

文責:あけぼの岐阜 副代表 木村直子

DSC_0079DSC_0096