HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの静岡】あけぼのハウス静岡「100歳まで歩ける靴選びと歩き方」 報告

2020年02月25日 更新

日時:2月22日(土曜日)13時~16時00分   
会場:静岡市葵区追手町7-1(コモテビル3階)   
参加:会員24名
講師:鈴木まゆ美さん(シューズアドバイザー・フットカウンセラー・看護師)
   森 千秋さん(足と靴の健康を科学するマイシューズストーリー代表・日本靴育協会代表理事)       

コロナ騒動の中、会場はもちろんの事、エレベーター内、廊下、洗面所、ドアノブ、机 など除菌、除菌。
入り口にはアルコールスプレーを用意して開催しました。
参加者は少ないかな?と思っていましたが、皆さん興味があったようで、24名のかたが来てくださいました。

まずは全員が裸足になり、足のサイズの測定となりました。ほとんどの方が自分が思っているよりも、サイズが違っていました。
私(星野)も靴のサイズは21.5㎝を買っていますが 測定結果はなんと!右側20.5㎝と左側20.8㎝でした。
実際のサイズより大きめサイズを履いておられる方が多く、ひどい人は2㎝以上も大きなサイズを選択していたそうです。
サイズ選びが間違っていると靴の中で足が動いて、色々なトラブルを引き起こしてしまいます。
外反母趾、浮指、巻き爪、ハンマートゥなど、かかとがしっかりと安定しないと足全体に影響を与える、というお話でした。
次に正しい紐靴の紐の結び方を実践して頂き、皆さん自分の履いてきた靴ひもを締め直して、履き心地の違いを実感しました。
ぶかぶかの靴や、間違った靴選びをすると、腰痛や膝の痛みなどから体全体に影響を与えるそうです。
正しい靴の履き方を学び、軽やかな足取りでの帰宅となりました。
(報告:あけぼの静岡代表 星野希代絵 kyeko@seikox.co.jp
足の採寸中・・・足の採寸中・・・正しい靴紐の結び方 正しい靴紐の結び方