HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

エッセイ

ワットさんの笑って長生き

今日の宣言:「遂にパンデミック」

2020年03月12日 更新

春の陽光の中、歌うがごとき梅の花 <br> (2020/3/8 小金井公園)<br>    前田こずえ(東京)陽光の中、歌うがごとき梅の花
(2020/3/8 小金井公園)
  前田こずえ(東京)
【あけぼの東京】の一人の会員が今日、抗がん剤治療を受けるために入院した。本来、継続を勧められていたのに、自分の意思で休止して、その間、他の疾病も出たので、治療が延ばし延ばしになっていた人。休止していた間のほうが元気だったので、休止はいい判断だと思っていたのだが、この病、簡単には見逃してくれなかった。かわいそう。他に、再発治療を通院で受けながら、休まずに、通勤している人もいる。立派。世はコロナウイルスで大騒ぎ、外出を控えるよう、やんわり勧告をしているが、乳がん患者の中には、この二人のように、自宅にこもっていたくてもいられない人がいる。

そして、遂にWHOがパンデミック宣言をした。世界的に「制御不能で大規模流行している状態」を意味する。聞いただけで恐ろしい。「世界を震撼させた」という表現があるが、まさにこの状態。アメリカが「英国以外の欧州からの渡航を30日間停止する」という声明を出した。すでに中国には出してあって、これが成功したので、今度は欧州となった。これって、たとえば、フランスにいる人がアメリカに渡航したかったら、英国を経由すればできるのか、という単純な疑問が浮かぶのだが、移動経由をチェックされてダメが出るのだろうか。国境閉鎖とか、日本にいてはわからない複雑様相が世界で起きている。

国内でも、突然、学校閉鎖命令を出したり、予告ナシに、韓国中国からの入国禁止令を出したりして、人々の困惑(迷惑)を考えないみたいな人がいる。この偉い人を見て、私が瞬間的に察したこと、何だと思いますか?「この人、私とそっくり、似ている」と思って、つい笑ってしまった。私っておんなじ感じで40年間、会長さんをしていたんでした。今思えば、かなりの独断と偏見でしたね。迷惑おかけしました。今頃になってお詫びします。

今、私の同居人ジローがパソコンの台に飛び乗ってきて、画面をふさいでしまってます。 相手してもらいたくなるといつもこの手で妨害する。まあ、二人きりなので、怒るわけにもいかず仲良くしてます。以前から、毎日が日曜日だったのに、コロナ開始から、もっと日曜っぽくなって、さみしくて長い一日、全国のみなさん、一言メールを送ってください。 そろそろ桜も開花でしょう。あなたの近くの桜の写真も送ってください。待ってます。 ワット takakowatt@gmail.com

今日の一首:詠みたまえ鎮魂のうた亡き友へ 悲しみの中悲しみ癒さん 

    これまでの今日の一首   2018年12月〜2019年4月        
                 2019年5月〜2019年12月
               2020年1月〜

今日のイタリア語:A cappella(アカペラ)無伴奏の合唱、独唱、の意味で知られているが、
         厳密には「礼拝堂ふうの」が直訳。また、アカペラは1語ではなく2語。
         Aは前置詞でcappella は礼拝堂(教会の)の名詞。
 

🎀 2020年 ワットさんのスケジュール 🎀
 1月   東京 (1/18・あけぼのハウスin東京)埼玉(1/26・新年会) 
 2月   栃木 (2/2・新年会)
 3月   ー 
 4月   ー
 5月   岐阜 (5/24)
 6月   神戸 (6/6) ・栃木(6/21)
 7月   ー
   8月   福岡 (8/30) 
 9月   札幌 (9/12)
10月   香港
11月   奈良
(11/14)
12月   ー