HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

巻頭記事

巻頭記事

オンラインのテレビ会議システム(Zoom)で交流会をしました   
            牧野葉子(あけぼの神奈川代表)《2020年7月8日更新》

2020年07月08日 更新

入手して3年目、我が家で咲かせた胡蝶蘭です<br>撮影:牧野葉子 入手して3年目、我が家で咲かせた胡蝶蘭です
撮影:牧野葉子 5/10
ワットさま  
 すっかりご無沙汰して申し訳ありません。私のほうは6月半ばから趣味のコーラスもオカリナもレッスンが 始まり、元気になりました。 そういえば最後にお会いしましたのは昨年11月の中村先生の講演会でしたね 。今年に入って2月に神奈川の40周年記念講演会についてメールを差し上げましたが、今年は無理なのでは、というのが大半のスタッフの意見です。頑張って準備をしても参加者がどのくらいになるか、と思うと ほぼ諦めています。

 巻頭言やエッセイ、毎回読んでいますので、私の方は身近に感じています。あけぼの会のHPは頻繁に更新されていて、素晴らしいですね、元事務局スタッフのランチ会のお写真も懐かしく拝見しました。

 いつもミーティングや〈あけぼのハウス〉の会場に使っていたかながわボランティアセンターは、やっと7月から月2回90分だけ使えるようになりましたが、いろいろと制限がありフリースペースは使えません。
再発している方、高齢や病気の家族と同居しているスタッフはできるだけ出かけたくないとのことで、2月以降〈あけぼのハウス〉はもちろん、運営の相談も集まってはできていません。  

 そこでオンラインのテレビ会議システム(Zoom)で運営ミーティングをしようと提案してみました。その結果 、「出来ない」「したくない」というメンバーが約半数でした。急な話でしたから、無理もありません。時代に合わせて、そろそろ代表の私も含めて世代交代という事は元々考えていたのですが、今まで長い間活動をしてきた経験豊富なメンバーも大切です。  
そこで、運営スタッフミーティングではなく、まず交流会をオンラインでしてみようとピアサポートをしている メンバーを集め、練習して一昨日開催しました。一般会員を含め7人の参加で楽しくお話し、気になっていたことの相談もできました。コロナがすぐに収まりそうもなくなってきたので、しばらくオンライン交流会を開催するつもりです。運営ミーティングも参加できる方だけでオンラインで行うことにして 、参加できない方からはメールで意見を聞くというスタイルを続けて行こうと思っています。   牧野葉子 akebonokanagawa@gmail.com