HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

エッセイ

ワットさんの笑って長生き

「私は何のために生きているの?」

2020年08月25日 更新

我が家の裏に流れる今津川で<br>チヌが獲れます<br>撮影:和崎美幸(山口) 2020/8/23我が家の裏の今津川ではクロダイ(チヌ)が獲れます
撮影:和崎美幸(山口) 2020/8/23
全国のみなさん、こんにちは、いかがお暮しですか?

T
Vをつければコロナニュースだったのが、ここ10日くらいは熱中症警報のほうが強くなって、コロナを忘れそうでした。でも今朝、ラジオ体操に出かけるとき、1水、2腕時計、3雀のパン、など持ち物点検するのですが、突然口の辺りが涼しいと感じて、そうだ、マスクだったと気づく。習慣というは恐ろしきものと自分で感心していました。マスクより、もっと賢いことを日々の習慣にすればいいのに。一日一語のイタリア語だとか、ね。

朝の公園で2週間前から、二人の中国人男性と知り合いになった。と言っても、いつもの私のやり方で「あなた方、チャイニーズ?」とか馴れ馴れしく近づいて、すぐ知り合いにしてしまった。一人は長い間、私より先に公園に来ていて、タンゴかワルツのステップを一人で練習していて、私にお相手を頼めばいいのにといつも思っていた人。あと一人が最近現れて、今はダンスではなく、二人でバトミントンをやっている。

私はチャンスを逃がさず「おはようございます」が「ザオ・シャンファオ」とか教えてもらって喜んでいますのよ。「早起き三文の得」とはよく言えり。昼間の外出を控えてか、テレワークの人達か、早朝公園人口が増えて、結構密ってる。俄然高齢者が多いのでかなり怖い、感染者が出たとしてもわからないことが怖い。アメリカでは日に1000人の死者とか、感染者数もけた違い、これを現場ではどう対処しているのか、想像しただけで震撼する。

いつになったら元の生活に戻れるのか、誰もが知りたいのに答えられる人がいない。各国がワクチン作りを競っていて、ロシアと中国が患者に試験的に投与を始めたという。日本政府も完成の暁に何千人分かのワクチン予約をしたという。考えてみると宇宙に行くのと同じで、お金をいくらでも払うから製薬会社も注文を受け付けるのだ。感動することもない。

自粛続きでバカになりそうな毎日、人はこの世に何のために生まれてきたのか?と自問しています。(あまり役に立たないのですが、ちょっとした読み物になるかと書きました)みなさんも私に近況を知らせてください。

今日の一首:消してほし我が百の悔いそのすべて 聞かぬふりして百日紅逝く 
             これまでの今日の一首   2018年12月〜2019年4月        
                            2019年5月〜2019年12月
                 2020年1月〜

今日のイタリア語:Bravo ブラボー!いいよ、とてもいい、とかコンサートなどの会場で発するおなじみの言葉ですが、文法的には形容詞でイタリア語の形容詞は、女性名詞か男性名詞かや単数か複数かに合わせて変化します。Bravoは男性単数で、複数ならBravi, 女性単数はBravaで複数ならBrave、4通りもある。 いい加減ポイイタリア人がこんな複雑な文法をマスターしているのです。 イタリアで時間を聞かれたら、日本人みたいに10時23分とかではなく、25分と答えるそうで、 電車が1分遅れても謝りのアナウンスをする日本人感覚は理解できないそうです。