HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの奈良】ひだまりサロン 報告 

2020年09月12日 更新

一瞬マスク外して想いを分かち合いました
(マスク外して写真撮影)
日時:9月5日(土) 13:00~ 
会場:one united lab
参加:5名(会員のみ)

再発者の集まり
 2月末から自粛していた〈ひだまりサロン〉、再開して2回目の集まりを持つことができました。やはり顔を合わせての会合は嬉しいものです。
 再発して1年未満の方、肝臓に転移して手術を受けた方、副作用がきつくて薬を変えなければならない方、11年で抗がん剤投与を卒業した方、それぞれの経過と薬の副作用等について話がつきませんでした。

【参加者からの感想】
・コロナの影響で半年ほどお休みをしていた〈ひだまりサロン〉も7月から再開し2か月に1度、仲間に会うことができるようになりました。顔を合わせてまずは「元気でしたか?」と2か月間の確認をしました。抗がん剤の副作用やそれぞれの病院や主治医の話。「へえ~、そうやったんや」と思うこともいっぱいあります。いろんなことを共感してもらうとうれしいし、元気になれます。
・ 久しぶりにひだまりのみなさんに会っていっぱい話ができました。コロナ禍でどこかへ出かける気もしなく、友達ともゆっくり会うこともかなわずの毎日でしたので、このひだまりの日はとても楽しみにしてました。抗がん剤の話、副作用の話もいっぱい聞けてよかった。リフレッシュでき、パワーをもらいました。(報告:吉岡敏子)
・皆様の経過がよくわかって、再発と副作用のつらさなどを笑顔でさらっと話される姿に感銘をうけました。私は再発がわかって今で1年未満ようやく 落ち着いてきたところです。(なんとも情けない弱虫です) それでも時として心が悲しみと後悔と無力感であふれてしまう時もあります
・元気な様子の皆さんとおしゃべりできて楽しかったし、薬の副作用について聞けて良かったです。