HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの愛知】あけぼのハウス愛知 報告 

2020年09月15日 更新

日時:9月13日 13:30~15:30
会場:イーブル名古屋 大会議室
参加:会員12名 

2月に開催してから7カ月ぶり、やっと開催にこぎつけることが出来ました。
参加者12名の中には初参加の方が3名、さぞかし不安な思いをしていたことでしょう。
当日は3密を避けて換気の為に窓を開けて、マスク着用、手指の消毒の徹底。
まずは、自己紹介と近況報告で話が膨らみ、似通った治療の方同士での話など、ゆったりとした時が流れていきました。
新型コロナウイルスにより会場内風景は様変わりしました。でもお互いの顔を見て 体温を感じることが出来る集いも良いものですね。コロナウイルス感染が落ち着いてくれることを願うばかりです。
(報告 あけぼの愛知代表  金岡 益代 t.masuyo@athena.ocn.ne.jp

【参加者からの感想 抜粋】
・「ひとりじゃない」みんなと会えて嬉しかった。あけぼの会は気持ちがありのままで接することが出来て居心地がいいです。
・今回初めて参加させて頂いて皆さんのお話を直接聞く事が出来て本当に良かったです。同じ病気でがんばっていらっしゃる方々に会えたことで私も元気をもらえました。
・今回初めて参加させていただきました。人前で話しをするのが苦手で、このような場所へ来るのもなかなか勇気が出ませんでした。皆さんの経験談を聞かせていただいて、いろいろな情報も分かりとても良かったです。がんは一人ひとり、症状や治療法、気持ちの面でも違うと思います。でも、やはり同じ病気を経験した者同士だから病気の事について話せること、同情心なく聞けることが気を使わずに出来ることがうれしかったです。これからも定期的に参加させていただこうと思っています。 ありがとうございました。
・私は現在81才ですので、マスクをしている人のお話は残念乍ら、殆んど聞こえませんでした。それでマスクをはずしたら少しは聞こえるかと思ったのですが、それは違反でしたね!
しっかり距離をとって・・・でも心はこんなに近くに!しっかり距離をとって・・・でも心はこんなに近くに!