HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

巻頭記事

巻頭記事

オンライン交流会をしました!
            牧野葉子(あけぼの神奈川代表) 《2020年9月23日更新》

2020年09月23日 更新

笑顔でつながるZoomミーティング笑顔でつながるZoomミーティング
最上列中央:牧野代表
コロナ禍の中、【あけぼの神奈川】でも2月半ばを最後にすべての対面活動を休止しました。何かできないかと思っていた頃、Zoom(Web会議システム)によるオンラインの集まりに誘われ、あけぼの神奈川でも是非やってみたい、と思いました。5月のゴールデンウィーク中、スタッフ有志で3回、オンラインでのお喋り会をトライしてみました。久しぶりに仲間の顔を見てうれしく、とても楽しい時間でした。

6月には〈あけぼのハウス神奈川〉のピアサポーターの中からオンラインの会をしてみようというメンバー11名と何回かに分けてトライアルをしました。始めのうちは音が聞こえなかったり、画面が出なかったり、途中でスマートフォンが過熱してしまったり、いろいろなトラブルがありましたが徐々に対応にも慣れてきました。参加希望者へのご案内メールやZoomの説明の内容を考えたり、ルールを決めたり、いろいろな準備をしました。そしてやっと会員へお手紙を出し、ホームページでも告知をしました。

7月から一般会員を入れてのオンライン交流会を始め、現在6回開催したところです。毎回6~8名の話しやすい人数で行えました。まだ一般会員の参加は少ないですが、みなさん喜んでくださっています。9月5日には、念願の再発患者限定のオンライン交流会を開催、とても充実した内容になりました。参加者から「Zoomとの出会いに感謝」というメールももらいました。

今回9月13日に行った6回目のオンライン交流会は8名の参加でした。自己紹介や近況報告の後、薬の副作用の話、PCR検査の話、趣味の話など、話が弾み、あっという間に90分が過ぎ、記念撮影をして終了しました。とても有意義で楽しい会になりました。
参加者からの感想←クリック

今月21日、いよいよ対面の「あけぼのハウス神奈川」を再開しました。やはり直接お会いしてお話しできるのが一番ですが、まだまだコロナに注意が必要です。オンラインはこの心配がなく、往復の時間や交通費、そして出かける支度もいらず、気軽に参加できます。ですから、今後も続けていきたいと思っています。  牧野葉子 akebonokanagawa@gmail.com