HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

エッセイ

ワットさんの笑って長生き

台風‘チャンホン‘通過中

2020年10月09日 更新

10月は乳がん月間です!  <br>    撮影:川野紀子(兵庫)2020/10/510月は乳がん月間です!
東遊園地の花時計(神戸市中央区) 
   撮影:川野紀子(兵庫)2020/10/5
全国のみなさん、こんにちは!

東京は昨日今日と一日中雨、しかも朝から暗くて寒い。寒がり屋の私は電気ストーブをつけて、セーターを着ている。気が滅入るので、書くのは晴れてからにしようと延ばしていたら、なんと明日はもっと雨だという。それで慌てて、今日のうちに書くことにした。連日の雨は台風14号の影響で台風‘チャンホン‘、ラオス語で木の名前。アジア台風委員会というのがあって、日本を含む14か国が加盟していて、各国が名称を提出、そこから選ぶ。No.14は今年の1月からの発生順。今まで気にしなかったことだが、一つずつ意味があるので興味深い。

アメリカでは台風はハリケーン、かつて女性の名前だけだったが、男女不平等なので、男の名前と一年置きになった。いかにもアメリカ。今ハリケーンDeltaがメキシコ湾にあり、10日にはルイジアナ州に上陸の予想。カテゴリー(区分)が5段階に分けられていて、Deltaは3。この地域はハリケーンLauraが8月に通ったばかり、それは4で、観測史上最強と発表されていた。Deltaはそれに近い強度、警戒を強めている。

一方、西のカリフォルニア州では猛暑続き、今も山火事が収まっていない。9月5日に始まったので、既に1ヶ月以上燃え続けていることになる。そんなアメリカはもっと大きな火事で燃えている。ハリケーンTrump! 酸素吸入―急遽入院―3日で退院―2回目討論会オンラインなら出ない、など相変わらずのしたい放題わがまま大統領。病原菌をまき散らすと非難ごうごうの中、少しも動じない。それどころか、フロリダ州でキャンペーン大集会を開くと言っている。

問題は検査結果が陰性なのか、一度も公表しないまま、医師団が彼を解放している点だ。 また、彼の発病は1週間前に公表されたが、最後にテスト結果が陰性だったのは正確にはいつなのか?それを言わない。だから正式にいつから彼は菌を持ったまま、あちこちマスクなしで歩き廻って、人に感染させていたのかが推察できない。医師団は口止めされている。 この国、8日一日の感染者数が56,000で、死者が約1000人だったとか、気が遠くなる。

アメリカの話ばかりでスミマセン。日本のコロナはどうなったか、新内閣はどうなのか、菅首相、バイデン候補と似ていて、悪い人ではないのだが、見た目、エイヤッ!の元気がないので力が湧かない。国の長は、やはり国民に生きる力を与える人でなければ。それをカバーするためにもノータイはやめて、どんな時もタイをキリッと締めてくださいね。私はあなたの奥さんではないけど…   ワット takakowatt@gmail.com

今日の一首:AW(エー・ダブリュー)頭文字あり眼鏡入れ T(ティー)書き足して亡夫と添い寝 
             これまでの今日の一首   2018年12月〜2019年4月
        
                            2019年5月〜2019年12月
                    2020年1月〜

今日のイタリア語:♪のタイトル          
                         ボラーレ♪ーーVolare 飛ぶ(飛行機、鳥などが)          
                         オーソレミオ♪――Oh Sole Mio, Mioは私の, Soleは太陽、オー私の太陽よ!         
                       フニクリ♪フニクラ♪――funicolare ケーブルカーのことを歌でこう言っている。