HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの愛知】相談会&親睦会 報告 

2020年12月17日 更新

顔を見て話す安心感に心がほっこり顔を見て話す安心感に心がほっこり日時:12月12日(土)14:00〜16:00 
会場:ウインクあいち 会議室907 
参加:会員13名 一般2名 

通常4月と12月に開催していた相談会&親睦会ですが、4月の角田伸行先生(名古屋大学医学部附属病院)による相談会&親睦会は、コロナの影響で中止になりました。しかし、角田先生のご協力により、12月12日の相談会&親睦会は開催することが出来ました。もちろん、感染対策は万全、会場で検温、マスク着用、手指の消毒、先生と参加者の間は飛沫防止アクリル板の設置、先生もマスク着用、万全の体制で臨みました。 

角田先生は、当日提出して貰った質問内容に分かり易く、内容の幅を広げて回答をしていただき、その後は5人の個別相談をやっていただきました。
新型コロナウイルスにより様変わりしましたが、会うことの大切さ、温かさも忘れないようにしようと帰りがけの皆さんの笑顔を見て感じました。
コロナウイルス感染が落ち着いてくれることを願うばかりです。

報告 あけぼの愛知代表  金岡 益代 t.masuyo@athena.ocn.ne.jp

【参加者からの感想 抜粋】
・相談会に初めて参加させて頂き、主治医以外の先生のお話を直に聞いたのも初めてでしたので、とても勉強になりました。(興味深かったです)レントゲンや血液検査なども病院や主治医によって違いがあることなど、先生のお話を聞いて理解できて(今日初めての方もたくさんいらっしゃって)嬉しかったです。ありがとうございました。
・今後の自分の治療の新薬のこと、今後どう使っていくのか、副作用のことなど、具体的なことが聞けて良かった。幅広く様々なことが勉強になりました。角田先生にとても聞きやすかったです。
・先生に個別相談ができて、本当にありがたい時間でした。セカンドオピニオンに行った気分です。
・コロナ禍の中、注意を払いながら相談会を開いていただきありがとうございました。先生が優しく包み込むように話してくださりとても安心しました。コロナが心配で参加を迷いましたが、参加出来てよかったです。
・病院の診察室だと落ち着いて先生に聞く事がなかなか出来ずにいつも悶々としていたけど、ゆっくり話が出来てとても良かったです。