HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

エッセイ

ワットさんの笑って長生き

暮れ

2020年12月18日 更新


二葉山平和塔(広島市東区)から市内を一望<br>撮影:Sandy  2020/12/10二葉山平和塔(広島市東区)から市内を一望
撮影:Sandy 2020/12/10
全国のみなさん、こんにちは、

年の瀬、追い立てられますね。でも今年は故郷に帰りたい人も足止めされ、正月用品買うにも大っぴらに出かけられず、計画も立てられず、新年を迎える気分が湧いてきませんね。世界に目をやれば、ドイツやフランスでもクリスマスの名物マーケットが中止とか。縛りばかり掛かって「めでたさも中くらいなりおらが春」(一茶)でした?まさにその感じ。気分がね、パッと100%晴れないのが、息苦しくてイヤ。あなたはどうですか?

それが私、鬼の攪乱、火曜から今日金曜まで、同じパジャマのまま、殆ど寝たきり、物も食べず(昨日今日はおかゆを少し食べた)、完全にへたっていました。食べ合わせか、少し風邪っぽかったんですが、月曜の夜、突然お腹が狂って、一晩中唸って、火曜の朝に爆発!一瞬で全身の力失せて、あとは眠り姫。私の最大ウイークポイントはお腹で、今までにも似たようなことが何回もあったんです、が、今回は一番ひどかった。
【朗報】12月21日、すっかり元気になりました!

コロナかと心配して、息子が何回も熱ばかり計って、でも幸い熱は足りないくらいでホッ!私はみなさんに比べて、どこでも平気で出かけているので、感染してもおかしくないと内心恐れていました。息子ですが、先月帰国して、1週間前に広島のお姉ちゃんのとこへ行っていたのですが、窮状を聞いて、飛んで帰ってきた。寝たまま、飲み物をもらったり、体温計渡されたり、この先、人に介護されるとはこういう感じかと今回は練習でした。

さて、みなさん、【あけぼの東京】Q&Aコーナー、どうですか?イイ感じですね。大袈裟ですが、未来が開けたようなレイアウト、これはHP担当の和崎さんが一人で作ってくれました。私は無理難題を言う係り、彼女はそれを賢く理解して希望通りにしてくれる、 Nice partnerです。一つを仕上げるのにも一度ですんなりといかない。完成までに何回も東京と岩国を往復して、コンピューターってすごい!なので、みなさん、応援して。

●質問を送ってください。どんな些細なことでもいいのです。あなたの疑問は100人の疑問、他の人のためにもなります。お答えくださる先生がた、立派、すごいでしょ?【あけぼの会】のためなら、と二つ返事でご快諾くださいました。光栄ですね。 

世の中が鎮まっていても、このホームページは、いつも動いて、愛と希望に満ちて、みんなで生きる力をもらえる場所にしましょうね。(私、今からまた寝ます)   ワット takakowatt@gmail.com

今日の一首:短くも悔いなしと逝く友のセーター 着る寒風よ吹けもっと吹け       
                     
――安田則子さん(埼玉)を偲んで  

             これまでの今日の一首   2018年12月〜2019年4月        
                            2019年5月〜2019年12月
                    2020年1月〜