HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

エッセイ

ワットさんの笑って長生き

「やさしい気持ちに泣いています」

2021年07月02日 更新

【あけぼの会】堂々!! <br>――広島市立中央図書館 で見つけました! <br>リラ 2021/6/29【あけぼの会】堂々!!
――広島市立中央図書館 で見つけました!
リラ 2021/6/29
アメリカが予告していたアフガニスタンからの米軍撤退、今日、最後の兵隊を乗せた飛行機が飛び立った。20年間、アメリカとしては最も長い海外駐屯だった。そもそも何故アメリカがアフガニスタンに駐留したのか、それはタリバンからアフガニスタン政府を守るためだった。――私がいつもわかった風に書くので、物知りですね、とほめてくれる人がいる。スミマセン、私は付け焼き刃、毎回にわか勉強で知恵を得ています。アフガニスタンがどこにあるのか、どんな国か、大統領はいるのか、宗教は?この何も知らなかった・・・

2001・9・11事件、ニューヨークの110階建て、二つのワールドトレードセンタービルなど同時多発テロが起きてから今年20年目、あの戦慄のシーンをテレビで見てからもう20年も経った。これを節目に撤退を決めたアメリカ、この間に20兆億(と言ったような)のドルと2000人以上の自国民の犠牲を出した。テロはアルカイダによるものと断定して、タリバンの庇護下にあったので、タリバンのいるアフガニスタンへ猛攻した。第一次、二次世界大戦でも自国を襲われたことがなかったアメリカが受けたショックは絶大だった。

撤退で抑えがなくなれば、当然タリバン支配が強くなる。もう始まっているらしい。撤退の決定的理由が明確ではないのだが、「タリバンは外国軍が撤退するまではアフガニスタン政府との和平交渉に応じないと主張している」、ので和平のために身を退いたとも考えられる。しかし、9・11テロを指示したビンラディンはパキスタンに潜伏中、夜中にアメリカ秘密部隊に突入されて殺されて(2011年)もういない。これも少しは関係あるらしい。

突然ですが、私にはあちこちから差し入れがあり、そのおかげで生きています。徳島からもぎ立てそら豆、千葉からジャガイモとお茶と海苔、群馬の鯉の甘露煮、埼玉から南高梅梅干し、いわきの親バカトマトと新米、新潟から塩した鱒、北海道の氷下魚、愛知のきしめんとエビ煎餅、三重のみかんジュースと鳥羽の海苔、兵庫から六甲の水、(暮れには)鳥取のカニ!そして、静岡と滋賀からは楽しい詰め合わせなど。地方名産、勿論ありがたいですが、何よりみなさんのやさしい気持ちがうれしい。なーんて、私は単純人間、食べるものもらえば一生忘れないのです。

乳がんの話がどっからも湧いてこない。質問何かないのですか?先生がたが待機しておられます。あなたの疑問は100人の疑問、些細なことでも送ってみてください。  ワット takakowatt@gmail.com

今日の一首:
聖火の灯いま災いの灯と呼ぶか 走るにまかせ笑みなき点火へ   
 

              これまでの今日の一首  2018年12月〜2019年12月
                  2020年
                                            2021年