HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの岐阜】「親睦会」会員限定

2022年05月11日 更新

日時:5月8日(日)PM1:30~3:30
会場:ハートフルスクエアーG クラフト室
参加:(会員のみ 12名)

 オンラインで開催でしか出来なかった『会員限定の親睦会』を3年ぶりに対面形式で開催しました。先ず初めに会員の一人で(スタッフメンバー)「リンパドレナージュ(リンパマッサージ)の勉強をして資格を取得した方の指導の元、リンパ液の流れの仕組みから勉強をして、次に体操を教えて貰いました。その後、皆さんとコロナ禍でどのように過ごしていたか等々のお話しをしました。初めて参加する会員も3人参加され、自己紹介から始まり、久しぶりの会員同士の再会もありで話しは盛り上がりました。マスク着用で間隔を開けてでしたが、笑顔はみえず、大きい声で笑う事もできませんでしたが、ほのぼのとした雰囲気の中で和気あいあいで終わり、名残惜しく、次回の再会を楽しみにして解散しました。
①リンパの流れが良くなるとどうなるか?
②リンパマッサージはいつやるのがいいか?
 ②の説明を受けてから、実践でもって少しずつ体操を覚える事ができました。後は家に帰ってから続けて行う事を約束しました。シリーズとして今後も開催する予定です。

あけぼの岐阜代表 橋渡智美 E-mail : akebonogifu_net@yahoo.co.jp

【参加者からの感想】
・私(85歳)で歳だから、今更リンパマッサージをしたところで、痛くても仕方ないと諦めていました。主治医、看護師さんに腕が上がらないと相談しても、歳だし手術したのでどうにもならないと言われ続けて1年経ちました。この度はこのマッサージを教えてもらい本当に有難いです。あけぼの岐阜に昨年新規入会して、初めて参加し、皆さんとお会いでた事も嬉しかったです。※83歳の会員も参加されました。同じ悩みを持っていました。
・昨日(9日)リンパマッサージ、今日も2回ほどお風呂上りにやりました。私も肩から腕、脇あたりに浮腫みがでていますので、実行しています。楽になります。引き続きこのリンパマッサージを勉強していきたいと思います、是非計画をお願いします。良い企画を考えてくれた橋渡さんはじめ、スタッフの皆さん感謝します。その後の親睦会は盛り上がりました。やはり皆さんとざっくばらんに話しができるのはいいですね。感謝!感謝!