HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【主催:あけぼの会本部】患者は学ぶシリーズⅡ 「乳房再建は今」

2022年05月24日 更新

次々と立って質問、いい講演にはいい反応!<br>(2022/5/21 撮影:玉利朱美)次々と立って質問、いい講演にはいい反応!
(2022/5/21 撮影:玉利朱美)
日時:2022/5/21(土)13:30~16:30
会場:三茶しゃれなあど
参加:19名 (一般10名 会員5名) 
講師:岩平佳子先生(医療法人社団ブレストサージャリークリニック院長)

いつもと違って、初参加の人が多かった講演会で、どうなるか少し緊張。半数が既に再建済み、残りの半数がこれから手術で同時再建を?また既にエキスパンダーを入れている人も数名。お一人は北海道江差から、あとお一人は長野の諏訪から、の遠路参加もあり。再建を考えている人は何処に住んでいても非常に真剣、自分のことと捉えている印象。
先生は日本の乳房再建に強い信念と使命感をお持ちなので、話始めると、勢いもトーンも落ちないまま、90分まっしぐら。一言も聞き逃すまいと、めいめいが気を入れて聴いているという熱い雰囲気。質問が多く出て、そのお答えがまたみなが知りたかった情報。
日本の再建事情が貧しくて、何と今も再建手術症例ゼロの県も2,3ある。がんの手術をする外科医の先生方の賛同、理解がまだ十分得られていないのがその主な原因。驚いたことに再建率が一番多い県が沖縄県だった。
講演の全容はちょっとまとめられないので、ぜひYouTube「岩平チャンネル」を訪ねてください。例えば、保険適用インプラント 最新情報 3社製品の比較など、テーマ別に写真付きで、先生がわかりやすく紹介してくださっています。

先生からのメッセージ
今後は(今まで余り目が向けられていなかった)「地方と高齢者の再建」をテーマにして行きたい。【あけぼの会】のお知恵・お力をお借りすることもあると思いますので、よろしくお願いいたします。

みなさんの感想
岩平先生、相変わらずカッコ良い❣️ とてもわかりやすい説明で、親しみやすく、質問もしやすかった雰囲気で、ほぼ全員から質問が出ましたね。帰り際に、皆さん「来て良かった」と言っていました。参加の数も程良い、いつも【あけぼの会】は最後ちゃんといきますねー――!(一スタッフの声)
帰りに、これから手術する若い人たちに、いろいろ聞かれ、「少し気持ちが楽になった」と感謝されて、逆に、こちらも嬉しくなりました。お役に立てたなら、私こそ来てよかったです、と返しました。
                                                                             akebonotokyo2020@gmail.com