ごあんない「AKEBONO NEWS」――心を繋ぐ愛の糸

ワット隆子(あけぼの会会長)

「AKEBONO NEWS」は【あけぼの会】の会報で、年4回、Spring, Summer, Autum,Winter発行の季刊誌です。B5版、原則20ページ、濃いピンクと黒の2色刷り。

会報ですが、私はこれは全国2000人を超える【あけぼの会】会員の心を繋ぐ愛の糸だと思っています。どこに住んでいても、同じレターを読んで共感する。自分と同じ思いの人、同じ状態、治療中の悩みとか再発の不安とか、の共通項を見つけて、安心する。

内容は大体専門医による乳がん最新情報各県の活動報告体験記・闘病記行事予告など。会をスタートした時、レターは手書きで、町のコピー屋でコピーを取り、宛名も手書きして封をして、郵便局に持ち込んだのですが、今は当然すべて活字で、印刷屋が刷って、発送までしてくれます。ただ、内容を考えて、制作に力を入れればいいだけです。

今日まで40年以上、私が主となって作って来たのですが、精魂込め、ライフワークと思って続けて来ました。会員からの感想は好評で、会からの封筒が届くと、台所で食事の支度をしていても、すぐ開けて読み始める。読み始めると一気に最後まで読んでしまう、といった声。また、会員のご主人の方が楽しみにしていて、先に読む、といった声もありました。

私のメッセージは「全国どこにいても、明日への希望を持って生きるのよ」です。レターに希望を載せて送り出す。乳がんという衝撃、命の不安、親しくしていた会員の死、など、みんなそれぞれ大変な思いを抱えて生きています。ですから、愛の励ましを送りたい。この願いをずっと持ちつつ作ってきました。どの号を取っても、納得の作です。

ご購入を希望されるかたへ

  • レターは会員にのみ配布されてきましたが、これからは会員でなくても購入できます。
  • 1部500円(単価+送料他)。購入ご希望の方は下記に、お名前、送り先の住所、希望のNoをご記入の上、500円分の切手を同封してお送りください。
    あけぼの会事務局 〒153-0043 東京都目黒区東山3-22-25-401
  • 2部以上をご希望の方は下記フォームよりお問い合わせください。
  • 24/2月末現在、バックナンバーがNo.1~7まであります。関心のある方にはNo.1を無料で差し上げます。お名前と送り先の住所、No.1希望とご記入の上、送付手数料200円(切手で)を同封して、あけぼの会事務局までお申し込みください。また、入会されれば、勿論、レターのバックナンバーを全部お送りできます。

バックナンバー一覧

ご購入申し込みフォーム