ワット隆子(あけぼの会会長)
♥「AKEBONO NEWS」は【あけぼの会】の会報で、年4回、Spring, Summer, Autum,Winter発行の季刊誌です。B5版、原則20ページ、濃いピンクと黒の2色刷り。
♥会報ですが、私はこれは全国2000人を超える【あけぼの会】会員の心を繋ぐ愛の糸だと思っています。どこに住んでいても、同じレターを読んで共感する。自分と同じ思いの人、同じ状態、治療中の悩みとか再発の不安とか、の共通項を見つけて、安心する。
♥内容は大体・専門医による乳がん最新情報・各県の活動報告・体験記・闘病記・行事予告など。会をスタートした時、レターは手書きで、町のコピー屋でコピーを取り、宛名も手書きして封をして、郵便局に持ち込んだのですが、今は当然すべて活字で、印刷屋が刷って、発送までしてくれます。ただ、内容を考えて、制作に力を入れればいいだけです。
♥今日まで40年以上、私が主となって作って来たのですが、精魂込め、ライフワークと思って続けて来ました。会員からの感想は好評で、会からの封筒が届くと、台所で食事の支度をしていても、すぐ開けて読み始める。読み始めると一気に最後まで読んでしまう、といった声。また、会員のご主人の方が楽しみにしていて、先に読む、といった声もありました。
♥私のメッセージは「全国どこにいても、明日への希望を持って生きるのよ」です。レターに希望を載せて送り出す。乳がんという衝撃、命の不安、親しくしていた会員の死、など、みんなそれぞれ大変な思いを抱えて生きています。ですから、愛の励ましを送りたい。この願いをずっと持ちつつ作ってきました。どの号を取っても、納得の作です。