あけぼのハウス

2010年2月にオープンした、乳がん体験者同士が情報交換・相談・交流できる場所。全国各県で定期的に開催されています。
会員だけではなく、どなたでも気楽に立ち寄れる広場です。

参加者からの声

  • いろいろな体験をした先輩の話を聞き安心できました。あけぼのハウスはそんな処です。安心ハウスですね。
  • 家族以外には、病気の事を隠して生活しているので、再発等の不安をかかえている気持ち等を分かち合えて、とても良かったです。
  • 色々な情報を得られて、あっという間に時間が過ぎました。
  • 本日もとても良い会でした。今日はあまり具合が良くなかったのですが、ハウスの3時間の間に回復し、本当に笑顔で帰路に着きました。
  • 心の傷にピンクの優しい包帯で包んでいただき癒された感覚でした。あけぼの会に出会い、人と人との繋がりの中で生かされている自分に気付くことができました。自分もまた相談者の声を受け止める側となって活動の一歩を踏み出したいと思います。

あけぼのハウス活動報告

ABCEF

Akebono Breast Cancer Educational Force

小中学校・大学・企業・サークルなどへあけぼの会会員が出向き、乳がんに関する教育活動をするプログラム。2007年にスタートしてから、自己検診の奨励、乳がん早期発見、早期治療の大切さを訴えています。

全国どこにも会員がいますので、大概のところへは出向く事が出来ます。ご依頼はお問い合わせ、または各県連絡先

対象

主に、小中学生、女子高生、女子大生、PTA、保健所、企業の従業員など

教育内容

自己検診、マンモグラフィーの重要性や方法を説明する
体験発表(乳がん体験、特に発見、病院選び、手術から治療に至る過程など話す

ABCEFスタッフ(あけぼの会会員)の養成

各支部の支部長さん対象の研修会を開き、あとは各支部で研修会を実施する。

ABCEF活動報告

秋の全国大会

全国から会員が集まり交流する毎年恒例のイベント。専門家による基調講演やパネルディスカッションを行い、終了後には食事をしながら交流できる会も開催しています。

全国大会活動報告

講演会・相談会・研修会

専門医を講師に迎えて、講演会やパネルディスカッションを開催。他に各県の支部が主催して、講演会、相談会などを定期的に行なっています。

講演会・相談会・研修会活動報告

親睦会

各県で会員同士の親睦を深めるためにお食事会や温泉旅行など、いろいろなイベントを実施。

親睦会活動報告

母の日キャンペーン

「31年前、ある会員が亡くなり、弔問に伺ったら13才の娘さんがお茶を淹れてくれました。その姿を見て『お母さんが死んで子供につらい思いをさせてはいけない、なんとしてでも乳がん死を止めなければ』と強く思ったのです。あけぼの会 ワット会長の言葉より」

あけぼの会の「母の日キャンペーン」はこの強い決意から始まりました。
1985 年から続けられていて、元は全国的でしたが、現在は自主的に出来る県だけで実施されています。

近年の活動

乳がん月間

乳がん早期発見強化月間

「乳がんかなと?思ったら、専門医を訪ねましょう」を合言葉に!

あけぼの会では1994年以来、欧米にならって、毎年10月を『乳がん月間』に設定、乳がん早期発見啓発運動を展開しています。また、エスティ ローダー(株)とあけぼの会の発案で2006年より、10月1日を「乳がん検診の日」に認定し、積極的に検診を受けるようアッピールしています。

欧米諸国では以前から、10月を[Breast Cancer Awareness Month] として、ランチョンパーティやマラソン大会を通じて、マスコミにアピールしています。
日本ではあけぼの会が月間中、乳がんに対する不安や疑問を持ちながら、病院に行くのをためらったり、どの病院へ行ったらよいか迷っている人たちに、専門医をホームページ上で紹介するキャンペーンを展開しています。

近年の活動

Doctor of the Year

乳がん治療に取り組む優れた女性医師に贈る賞。2005年から開始し、患者の立場に立つ女性医師を支援してきました。

受賞者一覧

2014年清水千佳子 先生
国立がんセンター中央病院 乳腺・腫瘍内科 外来医長
2013年大川由美 先生
札幌市立札幌病院外科・乳腺外科副部長
2012年岩平佳子 先生
ブレストサージャリークリニック院長 日本形成外科学会認定専門医
2011年小川朋子 先生
三重大学医学部付属病院 乳腺センター センター長 教授
2010年坂東裕子 先生
筑波大学附属病院 乳腺甲状腺内分泌外科講師
2009年佐古田洋子 先生
兵庫県立加古川医療センター・乳腺外科部長
2008年村田陽子 先生
松江赤十字病院・乳腺外科部長
2007年遠藤登喜子 先生
国立病院機構名古屋医療センター・放射線科部長
2006年田中真紀 先生
社会保険久留米第一病院・外科部長
2005年高橋かおる 先生
静岡県立静岡がんセンター 乳腺外科部長