全開!シャコバサボテン<br>美しいピンクに癒されました(2024/01/07 Sandy)全開!シャコバサボテン
美しいピンクに癒されました
(2024/01/07 Sandy)
いつもなら、「新春のお喜びを」と言いたいところですが、今年は言えません。元日早々、石川大地震で津波警報に始まり、輪島朝市大火災、そして、1週間が経つ今も寸断されたまま、孤立状態の中で寒さをしのいでいる人達がいる。お正月も何もありません、国民がみなこの気の毒な人たちに思いを寄せるべきです。潰れた家屋の下にいると思われる人たちを見つめる家族の気持ち、余りに悲しくて、胸が張り裂けます。何とかしてあげてください。

5日間、お風呂にも入れず、着替えも持って来なかったので、着替えも出来ないし、着替える場所もない、と。女性なら切実ですよね。避難所によっては恵まれているところもあるので、温泉に入れると言ってたりすると、ホッとします。が、日に日に増える死者の数を思うと悲劇としか言えない。大地震とか津波とか、いつも寒い時に来る。東北は3月でしたが、結構寒かった。寒さが残酷。

5人も瞬時に命を落としてしまった。逃げる間もなかった。被災地に物資を運ぶ大役で出発するばかりだった、なんて、世の中の皮肉です。命からがら、燃える飛行機から脱出した人たちにも精神的ケアが必要でしょう。また、海保機の機長さん、まだ入院されているようですが、この人がこれからの長い人生、複雑な思いを抱えて生きていくのではとか、人のことですが、考えてしまいますね。

私のインフルエンザストーリーです。えらい目に遭いました。恥ずかしいのは予防接種をしていなかったので、もろに打ちのめされたこと。393837度と高熱が続いたんですが、とっさにタミフルとか思い出さないまま、市販薬をのみながら、じっと寝ていて、5日目にやっとクリニックへ行ったら、先生にきつく叱られた。年寄りが高熱のまま5日間もベッドにいるのは非常に危険、救急車を呼んで病院に行くべきだったと、そんなこと言われても、熱で救急車を呼ぶという発想がない。みなさん、ありますか?

5月にコロナも一応したんでしたが、今回の方がどれだけきつかったか。

12/24でそれ以降、今日まで2週間パソコンを開いていなかった。仕事が溜まっているのを知っていたので、見たくない。でもやっと現実直視、明日から正式に働きます。ニュースレターNo7が途中で止まったまんま、発行予定日の2024/1/25より遅れます。みなさん、ゴメン、また応援お頼みします。

バナー広告

とどくすり

共同文化社

コム・クエスト