あけぼの兵庫 新年会2023年1月28日あけぼのハウス兵庫・新年会

日時:1月28日(土)12:00~15:00

場所:西村屋和味旬彩
参加:20名(会員のみ)

◆今を大切に生きる仲間たち◆

 

 1月28日(土)に今年最初のあけぼのハウス兵庫・新年会を開催しました。

 日本列島が大寒波で神戸も15年ぶりに今週2回も積雪がありました。23名参加の予定が兵庫県郡部のJRが計画運休やアイスバーンで外出困難等の理由で残念ながら3名が来れなくなりました。でもあけぼの兵庫のモットーである「今を大切に生きる」40代から80代までの仲間が集まりました。

 最年長は85歳の“あけぼの兵庫のワットさん”。背筋をピーンと伸ばし、いつもおしゃれでフランス語を流暢に話す。年末年始をフランスで過ごし帰国後すぐに新年会に参加され、いつも前向きで行動力があり年を感じさせない人です。もちろん再発治療中の人も抗がん剤治療中の人も何人も参加しています。中には酸素ボンベを携行しながらの参加者もいました。

 副代表の浜田が自己紹介の最後に今のマイブームを付け加えてとリクエストを出して、その人らしい楽しみや生き方を聴き、仲間の良いところを再発見してますます親近感が湧き、輪が広がって和やかな雰囲気でした。

 お食事は兵庫の有名老舗旅館の系列店だけあって、新年らしい和食を美味しくいただきました。お店も我々の活動を応援して下さる支援者で毎年乾杯のドリンクはサービス、お食事も低価格で提供して下さっています。母の日キャンペーンにも協力して下さっています。

 そしてお食事の後は、お楽しみのプレゼント交換。1000円程度のプレゼントにメッセージを付けて持ち寄り輪になって「春が来た」の歌に合わせてプレゼントを廻し、歌が終わったところで受け取ったのが自分へのプレゼントです。これが結構楽しくて童心に返ってわいわい、がやがや・・・お店の人に「本当にみなさん、がん患者さんですか。」と訊ねられました。席に戻って自分がもらったプレゼントを順番にみんなにお披露目をして誰からもらったかはわからないが、もらった人に感謝の言葉を述べる。みんなが癒された時間でした。

 今年も出会えた仲間を大切に、みんなが経験した苦しみや悲しみ、そして乗り越えてきた気持ちを共有して寄り添い支え合っていく一年にしようと誓って解散しました。

 新年は楽しいイベントでスタートを切りましたが、今後のあけぼのハウスは勉強会・乳がん無料相談会と顧問医の先生方にご指導を受けながら毎月やっていきたいと思います。

  全国のあけぼの会のみなさま、今年もよろしくお願いします。

 

【報告者】あけぼの兵庫代表 川野紀子
     akebonohyogo@gaea.ocn.ne.jp