たらい船から水面に桜が散りばめられている美しい景色を見ることができました。たらい船から水面に桜が散りばめられている美しい景色を見ることができました。日にち:4月16日(日)
会場:大垣城、芭蕉記念館、タライ船乗船
参加:11名

今年の岐阜の大垣は例年より寒く、桜が開花してから長い間咲いていましたが、前日に雷と大雨で残念ながら散ってしまいました。
当日の天気によっては大垣城大堀(水門川)のタライ舟の乗船ができなくなるのではと心配していましたが、快晴になり、安心しました。
参加申し込みは13人でしたが、このごろの不安定な天気で体調不良により2人の方は不参加でした。

今回の行事幹事である、木村さんが、3回も事前に下調べをしてくださったおかげで乗船時間にあわせて散策ができました。
葉桜の中、俳人・松尾芭蕉の紀行文「奥の細道」の俳句が刻んである石碑を皆さんで句を読みながら歩きました。
タライ舟も春の光を浴びて、水面に桜が散りばめられて、とても美しい光景でした。

「君の名」の映画で撮影されたスポットには、大勢の観光客がシャッターをきっていました。
散策の途中には、大垣市内のお得なランチのお店で結構な待ち時間でした。
その間もお喋りは続き、徒歩も一万歩以上歩き、お口と足が大変疲れました。

帰りには、水の都「大垣」の有名な「水まんじゅう」を又並んで買い、帰路につきました。
楽しい一日でした。(報告:代表 橋渡智美

バナー広告

とどくすり

共同文化社

コム・クエスト