何をそんなに笑っているの? 
この3人さんは神戸からでしたね。
〈2023/9/24・東京ウイメンズプラザホール〉

 

全国のみなさん、こんにちは!

💜いよいよ、大会の日が迫って来ました。秒読みに入ったようなプレッシャーで、息が苦しくなっています。でも、安心してください。参加の数が少しずつ増えて、満杯とまでは行かないですが、昨年と同じくらいに達して、格好つきます。もう心配していません。お天気も予報によれば、東京は25度の晴天!秋晴れのよい一日になりそうです。ラッキー!

💜昨年は1階に空席が目立たないように、1階だけに詰めていただいたのですが、今年は2階席も開放、どこでもお好きに座っていいことにしました。主催者側の都合で2階を閉め切ったりして、と反省しています。私がお客なら、伸び伸びと、どこでも自由に座りたい、と思ったからです。あちこち空席が目立ってもイイじゃないですかね。来てくれている人にすれば、どうでもいいことだってこともわかりました。

💜今年は開場と同時に私も受付に立って、みなさんをお迎えします。というのも、私が個人的にお願いして来ていただく人も中におられるので、その人たちに「ありがとう」を言いたい。入る前に言わないと、言う時がない。実は、お帰りのみなさんに出口で「さよなら」を言うようにしているのですが、いっときにどっと出て来られるので、ちゃんと挨拶ができない人もいる。ですから、今年は入口で待ち構えています。必ず声をかけてくださいね。

💜あとは会場の準備係の人たちが事前打ち合わせもしてくれてあり、舞台作りも釣り看板を掛けたり、いろんな部署のスタッフも揃えて、大きな催しをするには大変な裏方さんたちがいる。講師先生がたのお弁当を下見して、当日の予約をしてくれた人もいる。おばさんの会なので、スライド係りは毎年、加藤さんという男性が引き受けてくれている。私は自分の事だけを如何にも大変そうに言っていて、スタッフボランティアのことを忘れている。反省。

💜あけぼの会の人たちはとても賢い。素人なのに、何でも騒ぎ立てないで、静かに、こなす。持ち場で、自分のやるべきことをやる。これは東京だけでなく、どこの県に行っても、

等しく上手なのだ。どこの県でもリハーサルなどない。いきなり本番、でも、みなが一つの目的のために動く。これは大いに自慢したい。そもそも乳がんになる人は賢いのだと思ってしまう。全体がわかっていて、自分は何をすべきかをわかっている賢さ、これなのです。

💜さて、それでは、みなさん、私ももうジタバタしません。当日はよいお顔でお会いしましょう。大概の方は1年ぶりですね、生きていてよかった、を喜びましょう、お待ちしていますね、どっかで転んだりしないよう、気を付けて、おいでください。 ワット

バナー広告

共同文化社

コム・クエスト