「この神々しき初日の出、畏敬と瞑目」
いわきの波立海岸(はったちかいがん)
撮影:木村智子(あけぼの福島・代表)

 

全国のみなさん、

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!

 💜初日の出の写真、荘厳ですね、年明けに相応しい。木村さん、さすが、セミプロカメラマン、思わず、手を合わせて拝みたくなる。みなさんも、いつもの地点に行きましたか? 全国的に晴れていたようで、ラッキーでしたね。私も偶然ですが、ラジオ体操の世田谷公園で、人々が集まり出したので、一緒にその瞬間を待つことに。07:10、新年の暁光の中、しずしずと昇り来る太陽は他の日と違って見えて、おのずと頭を垂れていました。イイですね、魂が清められて。

💜次は初詣、行きましたか? これも毎年、行く日と神社が決まっているのでしょう? 私は目黒不動尊、バスで、息子と行って、お賽銭を投げて拝んで、破魔矢を返して、今年のを買ってーーこれがなんと2000円になっていた、神様も平気で値上げする。(去年まで1000円だったと思う)その次はご馳走、我が家は、おせち料理は全く作らないので、普段と変わらない。みなさんのお家では、また決まった「我が家の正月の味」があるのでしょう。

💜あけぼの会の今年の抱負は何でしょう? 乳がんが、あんまり世の中で騒がれなくなったと思いませんか? 「どうってことはない」くらいに思われている雰囲気では? 当事者にして見れば、生きるか死ぬか命の問題なのに、軽んじられている印象を受ける。ではどうすればいいか、これを考えなければ。大袈裟に騒ぎ立てることなく、重要性をわかってもらう、そんな活動を私たちがして、その意義を理解してもらい、活動を支援してもらう。それが今年の課題、どう思いますか?

日本で一番早い初日の出
空に太陽、屋根に雪
撮影:久保怜子(北海道・帯広)

💜夕べ息子が一緒に出かけた友達、千葉のダイちゃん、去年は最終電車に乗り遅れて、家に来て泊まった。朝ご飯、何を食べさせたか覚えていない。そのボーイが「サンディがいなくても、お母さんに会いに行ってもいい?」と聞いたそう。この一言に感動して、今日一日、胸が熱い。人間生きていて、うれしいことって、こんな些細なことなのだ。ダイチャン、ありがとう、勿論来てね、いつでもね。息子がいなくても、家に来る彼の友達は、他に二人、ジーノとユリちゃんが既にいる。

💜さあ、みなさん、また1年、一緒に歩いて行きましょう。私の足は日に日におぼつかなくなっている。でも年齢を言っている場合じゃない、自分の足でしっかり歩く。みなさんの応援が頼りです。やさしい気持ちを送ってください。  takakowatt@gmail.com

バナー広告

共同文化社

とどくすり

コム・クエスト