あけぼの愛知相談会&親睦会12月17日日時:2023年 12月17日 13:30~15:30
会場:イーブルなごや(名古屋市女性会館)第1研修室
参加:14  名 (会員10名、一般 4名)

朝、出かける準備をしていましたら一瞬でしたが、雪が降ってきました。
寒くなる予感!でも心はワクワクしていました。
今年もまだ混雑した場所ではマスク美人が沢山いました。
赤羽乳腺クリニック院長 赤羽和久先生にご協力して貰い行いました。
先生には参加者からの質問用紙に書かれた質問に口頭で答えていただいた後に個別相談に移り、個別相談の時間に他の方々との親睦会を行いました。質問内容をみんなで共有して聞く事によりそれが自然と勉強会になっていました。
その後の個別相談(4名)では先生は時間をかけてゆっくりと親身になって話を聞いて下さっていました。
個別相談と同時進行で行いました親睦会では簡単な自己紹介に体験談も含み、お互いうなずき合い、直接触れ合う事により、そこには温かい空気がふわ~と流れていました。ご夫婦で参加された方の笑顔に温かさと強さを感じ、私も自然と笑顔になっていました。
   報告者  あけぼの愛知代表 金岡 益代 t.masuyo@athena.ocn.ne.jp

【参加者からの感想】(抜粋)
・個人質問をしました。優しく親切に答えていただいて感激しました。
 先生はホッとできて信頼できて参加して良かったです。
・フェスゴの新薬のことが聞けて良かった。先生の説明がわかりやすくてよかったです。
・先生、やさしくていねいにお教えいただきありがとうございました。
 今後もこのような会が続いていく事を(乳がん相談会)希望します。
・様々な質問に詳しく答えて下さりとても参考になりました。参加させて頂いて良かったです。
・まだ治療中なので沢山の経験者の方々から様々な意見や体験談を聞けて良かったです。
 ありがとうございました。