●私が【あけぼの会】HPの更新業務を、下川恵子さんから引き継いで、2ヶ月近くになろうとしています。下川さんは元事務局レギュラースタッフで、2011年10月から長年にわたり【あけぼの会】のHPの更新ほかを一人で担当しておられました。その下川さんに懇切丁寧に指導していただいたおかげで、一通りの作業はできるようになった(と思う)のですが、なにしろ日本語をあやつる能力が致命的に欠けている私。そこに天性の「大雑把な性格」がミックスされているので、PCを前に四苦八苦しております。ワット会長に叱られて(涙を拭きながら??)HPの直し作業をすることもたびたび。
でも、新しいことへのチャレンジは楽しいですね。約20年前にかじった程度のHTML(webページ用の言語)の知識が、今頃になって役立っています。
●ところで、その大先輩の下川さんと私の誕生日が、奇しくも同じ7月26日なのです。(年齢はちょこっと離れていますが・・・)これって、すごい偶然、unbelievable!です。
私が【あけぼの会】に入会して10年。そして今、HP業務に携わるようになった・・・この一連の流れが、運命的なものに思えます。そう考えると、自分の病気も「そんなに悪くない」できごとに見えてくるから、不思議です。
これからは、自分自身の無限の可能性を信じて、猪突猛進です!!!
● 朝に開け夕には閉めるカーテンが余命の一日(ひとひ)を平気で奪う
「ワットさんの笑って長生き」第4弾より引用
命の残り時間。この先、自分の命がどれだけ続くか分かりませんが、誰でもその残り時間は刻一刻と減り続けています。 「がん」という病気に罹った時点で、命には必ず終わりがあるという現実を否応なく突きつけられた私たち。
お金では買えない「時間」を、何のためにどれだけ費やすか。そんな「命の残り時間を意識した生き方」を心がけたいものです。
ちなみに、今の私は【あけぼの会】HPの更新業務に対して、結構な時間を費やしています。とはいっても大部分は、大したスキルも持ってないのに果敢にあれこれチャレンジして失敗して・・・を繰り返しているから、なのですが。
それにしても、何故そこまで時間を割くことができるのか?答えは簡単、そこに愛があるからなのです♡
「難の無い無難な人生」を歩むのもいいですが、
あえて「難の有る人生」を選択するのも面白い。
それが、やがて「ありがたい(有り難い)人生」につながるのを信じて、
私は今日もPCの画面とにらめっこしています。
●おねがい!(再喝)
あけぼの会では全国のみなさんからの写真をお待ちしています。
あなたのお住まい近くでパチリOne shot!自信作をお送りください。
なお、霊峰富士の写真は時節を問わず、いつでも大歓迎です。
また、HPに関するアイディア等もお待ちしてます。
このHP、全員参加のページにしましょう!
和崎美幸 akebono.yamaguchi@gmail.com
次回の巻頭メッセージ、担当は深野百合子会長(あけぼの福岡代表)です。
どうぞご期待ください!