イギリスの秋の色(撮影:リラ)<br>Kew, Wakehurst  in Sussex<br>(ロンドンのKewガーデンではない、<br>東京ドーム40個分の広さ)イギリスの秋の色(撮影:リラ)
Kew, Wakehurst in Sussex
(ロンドンのKewガーデンではない、
東京ドーム40個分の広さ)
全国のみなさん、こんにちは、

ご無沙汰していました。お元気ですか? 東京は今日は朝から上天気、気温25度あり、湿度ナシなので、最高の秋の一日です。昨日ロンドンの息子と話したら、寒いのでヒーターを入れていると言っていました。やはりお天気は大事、よい天気はそれだけで心を温かくしてくれる。だから、私は寒いところ暗いところ(雪国)は住めない。と言っても、人の永住の地は気候ではなく、おのずと決まり、不思議ながら、めいめいが自分の地に住んでいる

No.6」お待たせしています。今回は9/24の記念大会特集版なので、時間がかかっています。急いでいる時に限って3連休が2回もあって、思うように進まない。会では長年お世話になっている札幌の印刷屋にお願いしている。お付き合いは20年以上になる。無理を平気で言う私にもすっかり慣れている。あのレター、作成は簡単ではないんですね。1ページに上下きっかり文字を収める。余れば削り、足りなければ補充する。

何を載せるか、誰に依頼して、どう載せるか、決めるのが最初の仕事。そして、これを決めるのが編集センス。センスでピリッと面白い読み物になるかどうかが決まる。あけぼの会のレターは毎回開いて初めて何があるかわかるので楽しみ、そして読み始めると止まらないと言った人がいた。そう、毎回決まったページに決まったものでは面白くない。何があるか、開いてワクワクがいい。でも、現実はこれを狙う余裕はなくて、四苦八苦しています。

10/14, 15 と連日強行軍で、神戸と札幌へ行って来ました。神戸の報告は川野さんが書いて前回のこの欄で紹介しました。札幌版を今、関川代表がせっせと書いてくれています。いつもは私がするのですが、今回は頼みました。結構、四苦八苦している様子。私は何でもすぐ自分でやっちゃうタイプ、人に頼む方が面倒くさい。でも、そんな性分を反省して、これからは人にしてもらって、人を育てる人にならなければ。リーダーの条件でしょう。

Aを摂るように心がけて。一人食事はつまらないけど、仕方がない。「巻頭」にただのお喋りを書きました。みなさんも何か私に書いて送ってください。待っています。

バナー広告

共同文化社

コム・クエスト