「乳がんの最新治療」 ~再発を心配するあなたへ~ の報告
講師 大江秀明 医師 大津赤十字病院 第一外科部副部長
日時 :11月7日(金) 13時~15時
会場 :大津赤十字病院 4F 母親教室
参加 :27名(会員17名・一般10名)
顧問医の大江先生を講師にお招きして、がん患者の誰もが心配している再発と、最新治療に焦点を当てた講演を、病院内で開催させていただきました。
講演は、乳がんとは何ぞや。から始まり、サブタイプ。薬剤別の作用機序。初期治療。サブタイプ別の再発転移治療を最新のトピックスと乳がん診療ガイドラインを引用して説明してくださいました。最後はoncotypeDXについて、実際診療時にどのように使っているかも含めてお話しくださいました。
ブレイクタイムではご自身の趣味を話され、一気に参加者との距離が近づきました。主催者としては「Akebono News」に掲載された薬剤一覧表を配布し、参加者が理解できるようにと工夫しました。
質疑応答は事前に質問用紙を配布しました。 ○ホルモン療法と骨粗しょう症の関連について ○骨転移の痛みとぎっくり腰などの痛みの違いについて ○ステージ4でも寛解を目指す治療はあるのか ○部分切除術の取り残し(放射線治療無し)からの局所再発について ○遺伝性乳がんの可能性はルミナルやHER2陽性のタイプにもあるのか ○oncotypeDXの検査が全員対象になる時期は ○再発した時にサブタイプが変わることはあるのか。等々の質問が出ました。個人的な質問が多かったのですが、先生は参加者全員にも参考になるように、丁寧に詳しく時間いっぱいまで答えてくださいました。
参加された方は大満足の様子で、久しぶりの講演会でしたが、充実したとてもよい講演会となりました。
たくさんの感想を寄せてくださいました(抜粋)
・順序だてて説明してくださりわかりやすかったです。薬の名前はなかなか頭には残りませんが、最新の治療法を聞けて希望をつなげられました。
・再発しても新しく薬が出来ていて治療が出来るようになっていて希望が持てました。先生のお話し、わかりやすかったです。
・すごく勉強になりました。ありがとうございました。
報告 あけぼの滋賀 代表 菊井津多子 kikui@crux.ocn.ne.jp