日時:2022年3月26日(土)14:00~16:30春の乳がん相談会 3月26日 宮内先生s
会場:神戸市立婦人会館 大会議室さくら
参加:21名(会員16名、一般5名)

春の乳がん相談会の報告

●今回はあけぼの兵庫顧問医の宮内啓輔先生(みやうちクリニック院長)にお願いして、「春の乳がん相談会」を神戸市立婦人会館で開催しました。
あけぼの兵庫の行事では、めったに降らない雨が朝から降りあいにくのお天気になりました。
また、JR神戸線でトラブルがありJRが止まってしまったために加古川や姫路から新快速で来る予定の人たちがこれなくなるアクシデントも起こりました。

●前回から、顧問医の提案でコロナ禍対応として当日やむなく来れない人の質問を事前にメールやFAXでも受け付けることにしたので、質問数が沢山になりました。また相談会中にもスタッフの携帯に質問がきたりしました。先生はその一つ一つに丁寧に応えて下さいました。自宅療養中の乳がん患者さんにとっては居ながらにして相談を受けられることはとてもいいことだと喜ばれましたが、その結果をすぐにまとめて相談者にお伝えする仕事が増えてこれはちょっと大変だと感じています。

●参加者が少なかったので、余った時間をみんなで自由に話す場として設けました。質問するほどでもないけど、ちょっと先生に聞いてみたいことが次から次と出るは出るは・・・先生もジョークを交えながら楽しく的確な回答をして下さりとても盛り上がりました。

●時間がきたのでスタッフがお開きにしようとしたら、会場から一般の人が挙手をして立ち上がり、宮内先生に「今日は、たくさんの質問に分かりやすく丁寧に答えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。今日の会の雰囲気も良かったし来てとても良かったと思っています。この場を借りて先生に一言どうしてもお礼が言いたかった。」と言われました。一般参加の人が勇気を出して立ち上がり堂々と直接先生にお礼を言われることは想定外のことでしたが、そのお礼言葉が締めの言葉になりました。

●今回の相談会の内容は、テープ起こしをして後日「相談会記録」としてまとめて会員さんにお配りします。

(報告:代表 川野紀子 akebonohyogo@gaea.ocn.ne.jp

バナー広告

共同文化社

コム・クエスト

とどくすり